azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

コロナワクチン5回目

こんにちは! 帯状疱疹三度再発寸前でした。

おや? 過去形? まだパラクシビルが残っていました。帯状疱疹の薬です。はじめに、持病である掌蹠膿疱症の水疱が、手のひらと、足の平に無数に粒々と出てきました。

f:id:azamibrog:20221226170533j:image

痒い、焦って、カロナールを二錠飲み込み、様子を見ること6時間、夕食後に入浴、すると、右足の大腿部と、臀部、脛がチクチク痛みだしました。赤みがあります。

 

すぐに、発疹が見えてきました。焦るけど、昨日コロナウィルスのワクチンを注射したばかりです。これは、副反応って言ってもいいですよね。パラクシビルは何ぞの菌に効果を発揮する薬。ワクチンの効果はどうなるの?

 

これは、専門医に聞いたところで、答えなんか出ない。だって、三十年間多くの医師に見てもらって無駄だった。最近は研究も進んで、昔むし歯に詰めた金属が溶け出して、害をなしているらしいのです。私は先週、とうとう、歯の金属すべてを取り除いたばかり、その治療で、歯の神経に触ったけど。とにかく、どうすればいいか、自己判断しかないのです。

 

パラクシビルと言う薬は帯状疱疹の薬であって、掌蹠膿疱症には認められていません。偶然に、帯状疱疹を発症したときに、パラクシビルを処方されたのでした。結果、帯状疱疹とともに完治すると言う奇跡が起こりました。

 

朝になると、帯状疱疹の発疹はお腹から、臀部まで広がっています。慌てて、トーストをコーヒーで流して込み、毎日の処方薬を飲んだ後、パラクシビル二錠を投下、えっ! なんと、昼には痒みと、チクチクがなくなりました。手の平と、足の平の痒みもなくなりました。やはり、この薬は正解かも。

 

4時間後に、おにぎり一個を味噌汁で流し込み、更にカロナール2錠と、パラクシビル2錠投下。怖いなぁ、自己判断って嫌だわ。製薬会社にも問い合わせましたが、掌蹠膿疱症に効果はないそうです。

 

でも、現在16時半、効果は明らかで、あちこちのチクチクはなくなり、手足の水疱も、ほとんど涸れた状態です。これなら、夜1錠、明日も、朝、昼、晩に一錠、3日飲めば完治予定です。口唇ヘルペスにも効果があるようですが、果たして、掌蹠膿疱症もウィルスには違いないけど、コロナウィルスとの関係はどうなのかしら。どなたか情報があれば、お知らせいただけると嬉しいです。

 

今日の夕食

 

f:id:azamibrog:20221226165104j:image

f:id:azamibrog:20221226165125j:image

さつまいもと牛コマ肉、ピーマンを甘辛に炒めました。うまーい。

さつまいもって、なかなかレシピ少ないですよね。大学芋やら、天ぷらやら、大量消費は難しいけど、さつまいものきんぴらがあるならばと、作りました。

 

簡単なレシピ公開します。

さつまいも、拍子切り、2\3本ピーマン千切り2個、牛コマ200g、油2を入れフライパンに投入、炒めて、調味料はウェイパー小さじ1、砂糖大2、酒大2です。最後に昆布つゆ大2。

胡麻油を使っても、いいですし、最後にすりごまを使うときっとおいしいですよ。

 

あく抜きについて

大根や、ジャガイモだって、さつまいもも、水に晒したり、米の研ぎ汁であく抜きしますよね。でも、私は最近気がつきました。山菜のひどく癖がある蕨や蕗は灰汁を抜きますが、普段は、そんな無駄手間やめてしまいました。

 

家庭料理は料亭とは違います。多少のエゴミや苦味も味のうち、気になるなら茹でこぼす程度でいいのでは?

私はその方が美味しいと感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

後はジャガイモゴロゴロ白菜の味噌汁です。