azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

最近の食事トピックス

わこんばんわあ。毎日のお家ごはん、二人切りですが、時には食べ飽きて、何を食べたいのか、分からなくなってしまいます。

 

夫からのリクエストもない3日前、ふっと、『地雷屋』の天むすが食べたくなり、調べてみたら、池袋西武百貨店の食品館にお店がありました。もう、行くしかない。

 

池袋近いんですよ、練馬からだと15分。でも最近は、よほどの用事がなければ電車にすら乗らない出不精になってしまいました。

 

化粧をするべきか? マスクでカバーするので、問題なし。180円の切符を買い、食品館へ。ものすごい人、人、人。並ぶ食品サンプル。そう、デパートの食品売り場は三年振りだ。東京で暮らしている利点をまったく活用できていないと、思い知りました。

f:id:azamibrog:20221215214016j:image

うっ! 沢山の種類が。1番プレーンなお弁当を二つと、6個入りのをひとつ買いました。

お弁当は、魚と鳥のつくねの2種類がありました。つくねにしました。でもね、本当は伽羅蕗が目当てなんですよ。地雷屋の天むすは、伽羅蕗命。エビ電にとても合います。

 

夕食に、プラス6個を含め完食です。味噌汁は作りましたが、あー生き返った。閉塞感で、息が詰まりそうでした。外出とお弁当で、元気復活です。

 

そして昨日は、テレビで崎陽軒の焼売弁当をチラリと話題に触れているのを見ちゃいました。すると、頭が焼売弁当一色に。焼売ならスーパーにもコンビニにもあります。確か荻窪ルミネで、何回か買ったことを思い出し、昼食をたべた後で、バスに乗って荻窪に。

しかし、崎陽軒のあったところには違うお店が。

 

調べると、路面店として新たに出店していました。よかった、もう、焼売弁当以外考えられない。ルミネから、外に出て駅前の信号を渡ると、看板が見えました。ほっとしました。

焼売弁当二つと、焼売

f:id:azamibrog:20221215215915j:image

わぁー崎陽軒の路面店、初めて入りました。駅の売店で購入できますよね。忘れてました。

f:id:azamibrog:20221215220233j:image

これですね。杏が好きです。竹の子も、随分昔から知る味です。こちらも、三年ばかり、ご無沙汰していました。

 

お弁当と、30個入りの焼売完食です。私は単品の焼売は10個頂きました。リクエストの豚汁をプラスした夕食です。何も作らないのは、仕事をしている夫に申し訳なくて、外で買っても、必ず何か1品は作ります。

 

そして、今夜は鯖の塩焼と、大根と生揚げの煮物、豚の生姜焼を少しばかり。味噌汁代わりにうどんを少し食べました。

 

本当はね、Rf1の惣菜を買いに行きたかったけど、反乱は叱られないうちに、収束しておきました。我が夫は手を掛ければご機嫌なので、夜食にドーナツを三種類作りました。

 

ちょいと、めんどくさいが、夫婦円満の秘訣です。シナモンドーナツ、きな粉ドーナツ、ザラメ。私はシナモンだけで満腹です。夫は200gの粉を使用して作ったドーナツも完食。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村