azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

田楽味噌とマザーズバック

f:id:azamibrog:20221031121648j:image

こんにちは、もう昼食の時間になりました。昨夜は味噌田楽で、残り野菜を食べました。

 

味噌田楽作り方

味噌大2

酒大1

味醂大1

だし大1(白味噌の場合はめんつゆ大1)

砂糖大1か2 お好みで

胡麻大1

だいたいこんな感じで、弱火にかけて、艶が出るまでねりねりすれば完成です。いつも言うように家庭料理はその都度味が違ってもいいのです。味噌だって、赤味噌を使わなくても、醤油の風味をつければそれなりに。

里芋、ふろふき大根、こんにゃく、ナスなど、冷蔵庫の野菜を一掃しました。

 

私は少し甘い味噌が好きですが、夫は? おー、うまいそうです。画像は昨夜の残りもの、私の昼食です。

 

朝から残布の整理をしていました。かなり疲れました。

f:id:azamibrog:20221031123424j:image

アイロンをかけて、真っ直ぐに切り揃えて、袋に詰める作業です。端切れも捨てられないので、商品化する作業です。

 

f:id:azamibrog:20221031123627j:image

このような小さな端切れは、パッチワーク用の生地や包みボタンを作ります。

よぎるのは、人口2000人に満たない島、縫い物をする人はいるのだろうか? 

 

そうだ、お茶やコーヒーを飲みながら、まったり生地を選んだり、情報を交換する場にしたらいいんじゃない?

食品衛生責任者の資格が必要らしい。とりあえず、取得して行くことにします。

 

あーなんでこんなことに。何もしないで、好きなことをして、暮らすんじゃなかったのかしら? 夫は自分は畑をすると言っているけど、カキの養殖の事を話したり、魚の干物は自給自足できるとほざいたりしています。

 

しかしもう70歳を超えています。農業は、家庭菜園で、魚は護岸工事をして、今はあまり釣れないらしいと聞く。

 

お前ねー、釣れないって言っても、昔ほどは釣れないの、一回の釣りで干すところがない位は釣れるさ。

 

そうか、そうか、以前里帰りしたときには、私は何時間も防波堤から動かなかった。

バケツ一杯、鯵を釣り上げて、義父に褒めてもらった。

 

私はもっぱら渓流釣りをして、幼少期を過ごした。海と川でははっきりした違いがあって、合わせが違うのです。川はあたりがあるかないかで手首を返して、魚を引っかける感じ、感覚が大事なのですが、海では一回引くのを待ってようやく合わせるらしいのです。

 

目の前に泳ぐ鯵を釣るのですから、面白いように釣れます。最近釣れないと言うのは、それほどは釣れない。二人分の魚なら、家の前で釣れるらしい。本当かなあ。浦島太郎なんじゃないかな。

 

「食品衛生責任者の資格とっておきなよ、干物を売るにしても、必要だよね」

それは、私の仕事ではないはず。夫は私も巻き込む夢を見ています。怖い、怖い!

 

ハンドメイド作品を懲りずに出品しました。

まだ準備の段階なのに、たまには、商品として、販売したくなってしまいます。

 

昼からは、せっせと、エコバッグの量産体制に入っています。そんなに疲れるほど頑張る必要もないのですが、朝からお茶も飲まずに昼までに布地の整理。午後から3つ作れば、なんのこっちゃ分からない、自分で勝手に設定したノルマ達成です。

 

なんか、喉が痛いし、頭も痛い。遊んでいる癖に文句ばかりです。大丈夫、自分の体にクレームをつけてるだけです。風邪気味です。

 

思い通りにならない弱っちい体に、つくづく歳を感じる。精神的にはまったくめげてはいないのですが、迂闊に疲れて寝込みでもしたら、更に退屈な日々になるのではないか。

 

五島の新居のこと

昨日、夫が兄に連絡して、間取りやら、何やら、ゴソゴソと情報を仕入れていました。私たちの家はなんと妹が住んでいるので、別の家が用意されていました。

 

妹が住んでいるのが、夫名義の家で、私たちは、夫の生家を改装したらしく、そちらに越すようです。

夫は自分の生家なので、喜んでいます。

 

私には発言権はなく、また何やらいろいろと都合もあるらしい。トイレは水洗、風呂は家全部に使えるボイラーが入っているらしい。東京の生活と変わらないようです。

 

隣りの島には温泉施設もあるらしい。あとは、電動バイクか、電動機付きの自転車があれば、不足はない。そうだ、Wi-Fiは引けるのかしら。

いらないような、必要なような。

 

ベッドは配送費用が36000円もかかるので、思い切って新調します。引っ越しの単身者パックは、安いけど、離島まではエリア外。

 

まだまだこれからだ。まだ始まってもいないのに、庶民の悲しさ。経費の計算はしておかないと。

 

プロパンガスになると、ガス代は高くなる?

エアコンはどうするの?

夏に突然壊れて買い替えたけど、ここも借家。大屋さんと折半かしら?

 

11月になります。きっとあっという間に過ぎて行くのですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村