azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

年金支給日

おはようございます。年金生活に入ってます。一年目はかなりきついですね。去年の年収で、税金や保険料を納めなくてはならないから、果たして乗り切れるだろうか。

f:id:azamibrog:20231013100315j:image

企業年金は12月までありません。なんとか食いつながなければ、預金は引っ越しやら何やらで使い果たしました。ヤバいよヤバいよ。しかし、島の生活は、なんとかなりそうです。

 

山に入れば、甘い栗はあるし、目の前の海では、選り好みしなければ、小魚が釣れます。裏の畑では菜葉があと少しで収穫できます。

ただの食品があるのが都会とは違います。

f:id:azamibrog:20231013100359j:image

柿の木はあるのかなあ、みかんは見つけたけど? 夫は自然薯の蔓を探して、何本か見つけたみたい。紫ウニを見つけて、身入りが良くなるまで隠しています。楽しみです。どうにか、あと半年、やり過ごせますように。

f:id:azamibrog:20231013100504j:image

年金生活一年目はきついとお知らせ致します。これからの皆様、覚悟召されよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村