azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

スプレー缶やガスライターの処分方法

おはようございます。引っ越し作業もだいぶ先が見えてきました。

昨日、やっと凝固剤でペンキや薄め液、筆洗い液の始末が終わりました。

f:id:azamibrog:20230626170714j:image

そして今日はスプレー缶のガス抜き作業をします。

洗剤類、殺虫剤、ガスボンベ、ガスライター。

いくら外で作業しても怖いです。東京は住宅が密集しています。本当に大丈夫かなあ。

f:id:azamibrog:20230626170728j:image

ガス抜きで調べていたら、箱に詰めて送るだけで処分してくれる業者を見つけましたが、一本770円、主婦としては現実的ではありません。

 

バケツにビニール袋を敷き、その中にトイレットペーパーを入れて、染み込ませるようにガス抜きをする。未使用の殺虫剤のスプレー缶で8分くらいかかるそうです。

どこか広い安全な場所はないだろうか?

 

缶の中で乾いて固まったペンキはどうすればいいのか、清掃事務所に問い合わせてみました。とりあえず不燃ゴミに出してみて下さいと、どうにもはっきりしないけど、出すことにしました。

f:id:azamibrog:20230626170849j:image

ガスライターや殺虫剤は、レバーを下ろして輪ゴムかセロテープで押さえておけば、指で押さえるより楽チンです。

最後の29日と30日に粗大ゴミの回収を依頼したので、それで完璧にできるはずです。

 

あとは夫の頑張り次第、君なら出来る。

でも、仕事終いも、引っ越しもかなりの大仕事です。年齢的にギリギリ間に合って、終活の入り口はクリアできそうです。

夫はあと5年、私は、あと10年、働く予定です。

 

引っ越し費用 冷蔵庫35000円

ダンボール箱40個 140サイズ前後87000円

食費、調味料、保存食事 50000円

生活雑貨        30000円

旅費、交通費      150.000

なんとか、こんなところで収まりました。

大手離島引っ越し便の、送料より低く抑えられます。まずまず頑張りました。

ご褒美が欲しいくらいです。

f:id:azamibrog:20230626171013j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村