azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

国民健康保険料、介護保健料

あらら、びっくり‼️

年金暮らしでこんな金額、それに水道、光熱費払ったら生活できないでしょ。え? やれば出来る? 老人が増加しているから、若者はもっと悲惨。なんとかせにゃいかん。防衛費も上がるし、まだまだ上がるのかしら!

 

自殺者や廃業者が増えますね。

さて、どうやって生き残るのだ。

 

国もおかしいと思うのよね、政治なんかわからないけど、専売公社がなくなって、国鉄も、タバコ産業も、郵政も民営化されたけど、国だって資源開発なんか民間に頼らずにやれないものでしょうか? 人件費が高すぎる、生産コストがかかり過ぎ。中国が日本近海で地下資源を物色しているのに、じっと見守っている。

 

農業でやっと軌道に乗った友人が、送料が高騰して、採算が取れないと、悲鳴を上げる。

 

こうなにもかも上がってしまうと、庶民はなすすべなし。選挙にもっと関心をもち、働いてくれる議員さんを国会に送り込むしかないですよね。でも、それも政権放送を聴いたところで、わからない。

 

IT業界あたりが利益を上げているらしいけど、下請けなんかかつかつで、大企業は散々リストラして、企業留保している。いやね、この年までせっせと働いて、やっと暮らしているのに、億ションが売れまくるって合点が行かない。

 

この貧富の差はなにが原因なんだろ?

どこかで道を間違えたのだろう。でも、夫も私も公務員にはなれなかったと思う。

生きているだけで勝ち組ってのも、このまま物価が上がり続けたら、勝ち残れません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村