azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

水道光熱費東京と比べて見たら

公共料金、健康保険料、住民税、介護保険料合わせて幾ら支払ってますか?

年金生活者では、もう無理なところまで来ていませか。

 

定年まで働いたけど、夫も、私も、企業年金が少しあって、夫は国民年金は満額に足りない。その分74歳まで働いてくれたので、ギリギリなんとか逃げきりました。

 

奈留島に移住して、初めての使用料と、請求書ラッシュです。でも、8月初旬が期限なので、何とか企業年金二人分で賄えます。

引っ越しの費用が当初見積もった倍以上かかってしまい、と言うか、車に積み切れなくて、処分をお願いした荷物。悔やまれます。買い替えを余儀なくされました。

 

九州電力、安いんだ。東京にいた時の半分弱。わかりません、まさかそこまで安くなるとは。まだ1カ月に満たないからかしら、屋敷が広くなったのに怯えて、電気は半分はLEDに取りかえました。ゆくゆくはすべてLEDにします。

 

多分、朝食用のパンを焼くため、毎朝オーブンを使うと、跳ね上がりそうです。今のところは、冷凍パンを自然解凍したり、値下げしているパンを見つけると、冷凍しています。爪に火を灯す生活まではいってないけど、今月はギリギリ、来月はちょっとだけ余裕がでるか。

 

ちょっとハラハラします。

 

 

介護保険料は一律だから、高いと文句もいいにくい。インターネットとWi-Fiは贅沢品だ。

でも、そこを切り詰めると、完全に外の社会とサヨナラだ。もう少し、あと、5年は社会と繋がっていたいなあ。

 

離島では、ケーブルと繋がることが、唯一外の世界との接点だと思います。

水道光熱費は多分東京より随分安くなります。

結果は来月報告します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村