azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

台風に目が離せないけど

昨日は福江までフェリーで行って来ました。奈留島港でフェリーの運行状況を聞いたら、フェリーは島民の足、よほどの事がないと欠航なんかしないよと、その場に居合わせた人たちが口々に言います。

f:id:azamibrog:20230804141714j:image

本当は今日出かける予定でしたが、島民カードが出来上がったので、そのままフェリーに乗りました。島民カードって、料金が半額になります。凄い!

 

福江の警察署の周りは、港近くで、町から少し離れているため、飲食店が有りません。唯一あったラーメン屋は定休日、結局、楽しみにしていたお寿司には有りつけなくて、明太子の弁当を警察署のベンチで食べると言う暴挙に出ました。

 

f:id:azamibrog:20230804141801j:image
f:id:azamibrog:20230804141808j:image
f:id:azamibrog:20230804141805j:image誰もとがめる人もいないし、職員以外は誰もいない。手続きは思ったより早く終わりました。今日は波がちょっと高め、昨日行って来て正解でした。

夫はすでに島に馴染んで、東京の匂いはどこにもない、麦わら帽子で鍬を振るっています。

 

私はマメゾウのオープン準備を奈留島モードで、ゆっくり頑張っています。今日は、ミシンと編み機の準備をすっかり整えてる予定が、暑さのため、またベッドにひっくり返っています。

f:id:azamibrog:20230804141832j:image

のどかなものだ。束の間の無風状態。海の色は今日も綺麗。忙しかった人生に、こんなご褒美をいただけるなんて、何かいい事をしたのだろうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村