azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

奈留島でハンドメイドマメゾウ近日オープン

おーい、誰かいませんかあー、誰か! 私は五島列島の奈留島、大瀬の集落にいますよー。

 

今日Twitterで呟きましたが、ハンドメイドのアトリエ、だいぶ見えてきました。

まだ荷物はごちゃごちゃ、編み機やミシンのテストもしてないし、近日中とはいつぞや。

 

でも焦る必要はない。のんびりでよろし。

夕方には良い風が吹き抜けるけど、梅雨独特のジメジメ感はあります。洗濯が乾かない。f:id:azamibrog:20230714175757p:image

こんなのぼりを作りました。

しばらくはカット生地とバッグを中心に販売します。皆さん来て下さいって‥‥‥誰が来るのかなぁ、人口1800人の離島。町の中心からも1㎞以上離れてます。バス停が近くにあるけど、まだバス見てないし、とりあえず、端切れをワゴンに山盛り詰めて、天気が良い日は外に出そうかな。でもこの集落は5軒くらいしかないような。

 

f:id:azamibrog:20230714180620j:image
f:id:azamibrog:20230714180615j:image
f:id:azamibrog:20230714180623j:image
f:id:azamibrog:20230714180627j:image
f:id:azamibrog:20230714180610j:image

こんなのとか、東京にいる時に、お店用に作りためてたの。お守り袋はあっても、お守りは売ってないし、これは却下です。

 

パッチワーク用のハギレセットとか、トートバッグとか、エコバッグは行けそうですが、いや、誰がこれを持って買い物に行くのだ?

 

スーパは2件あって、日用品のお店もあります。この三軒は、東京にあるものならほとんど無いものはない。いつも食べてた、山崎のパンだって見つけた。ソフトフランスパンに白いクリームがサンドされてるやつね。これすごく美味しい。

 

pp袋を買いに言ったけど、うまく説明出来なくて、ビニール袋を買ってしまいました。

カット生地、欲しい人はいるのだろうか。まだ老人の姿しか見ていないが、お子たちはいるのだ、学校や保育園に囲われている。

 

この島って、砂浜がないのよ。ビーチって呼んでいる場所も玉石で滑って歩けないよ。島の裏側にもビーチはあります。とにかく見に行かなければ。

 

観光客はまず見かけないし、大体観光客はどこで受け入れるのか。

港のみやげ物屋さんか、ガイダンスセンター、江上教会だけど、私は上陸して1日で全部周ってしまいました。

 

ここに住むなら住みやすいけど、皆さん遊びに来てください。って、誰が来るだろう。港のみやげ物屋さんは、行ってみたけど留守でした。

 

また尋ねてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村