azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

離島の朝の散歩

おはようございます。まさか私がこんなのに早起きできるとは、奈留島は体質に合うみたい。日に日に体調もよくなっています。

 

朝散歩のようすを少し紹介します。f:id:azamibrog:20230728105355j:image

5時半起床、パンとコーヒー、コロッケで朝食。腰の痛みがないけど、念のため、朝の薬にセレコキシブを2錠追加、6時に夫とともに散歩開始。

 

兄貴の畑を見てから海岸線の道路を歩きます。ちょっと降りれる場所があるので、降りて海面を覗いて見ます。透明度は富士山の忍野八海と比べられる位です。海底がすぐ近くなのに、意外に深いらしい。

 

f:id:azamibrog:20230728112156j:image

夫が貝を潰して海に投げると、魚が集まります。魚食べたいなあ。いつでも釣れるなら釣って下さいよ。

 

水イカは今は禁漁です。東京では料亭に卸すような高級イカで、30年前はトロ箱いっぱい送ってくれていました。水イカのイカフライは絶品で、あれ以来スーパーのイカが食べられなくなりました。

 

奈留島に来て、やっとあのイカを食べられると期待していましまが、今は禁漁で、秋口には釣れるそうです。

 

今朝もベタ凪です。山中湖の湖面みたいです。

海面をじっと眺めると、波紋が見えます。小さなキビナゴの群れがあちこちにいます。

 

シーバスが4匹群れを追っています。そのあと、まだ行ったことがない、小田の展望台を目指します。

f:id:azamibrog:20230728114850j:image

車で行けるんだそうです。今日は腰の痛みもないので、行って見ます。

あー画像撮るの忘れてました。いつも、丘しかないじゃんと、揶揄していた奈留島ですが、山でした。左右は鬱蒼とした森を開いた道路で、風が強いのか、曲がった木が左右に密林のように生えています。

 

5分ほど、坂道を登ると、バス停があります。

なんと、そこからは石段。100段続くなんて、聞いてないよ。

私は第一コーナーでリタイア、夫は展望台に。

 

車で5分待ちました。

『20点』

は?

『展望台の景観だよ、久賀島が遮り、東シナ海は少ししか見えない』残念そうです。

 

水平線まで見渡せる場所が他にもあるので、また後日連れて行ってもらいます。

来る時には気が付かなかったけど、道路の壁に見事な断層があります。一部は粘土質の赤土。

 

陶芸はやらないので分かりませんが、良さそうな粘土です。

 

朝の散歩、今日は30分延長しました。

アトリエに窓用クーラーを取り付けたので、やっと作業できる体制が整いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村