azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

洗剤やペンキの処分

おはようございます。今日は午後から雨になりそうです。粗大ゴミの回収日でした。15個の粗大ゴミ、循環センターまで車で行けば15分なんですが、そして費用は半額で済みます。しかし我が夫は、まだ仕事終いをしてないので、家のためには働かない。分かります。外の仕事でいっぱいいっぱいです。そんなこんなで回収してもらいました。

f:id:azamibrog:20230622093122j:image

夫の作業場の片付けに入ります。洗剤と塗料のハンパなやつ。洗剤は塩素系と酸素系に分けて、まず塩素系のトイレ洗剤は、トイレに流します。台所洗剤は大量の水で台所に、洗濯洗剤は流せるものなら、水で流してしまいます。

f:id:azamibrog:20230622111809j:image

多分、試して見たかったんだろうなあ、たくさんの種類のスプレー洗剤、40リットルのゴミ袋二つ分のあき容器が出ました。次に放置されているのはペンキ、ラッカーの類いで、これも水性と油性に分けて、バケツに入れます。

今回はアサヒペンから出ている凝固剤を使います。Amazonで見つけました。届き次第処分できます。

f:id:azamibrog:20230622111834j:image

バッテリー液は、近くのガソリンスタンドか、整備屋さんに持って行くように伝えたけど、まだ処理されていません。あー、自分で出来たらいいのに、理屈っぽくて、子供に頼んだ方がよっぽど楽です。腰痛はほとんど回復しましたが、なんと、片方の足に力が入りにくい。

 

単なるギックリ腰ではなかったかも知れません。右足がやや不自由で、階段の登り降りをすると、よく分かります。足が上がりにくいのです。後遺症か? 筋力不足か?

 

夫が絶望して逃げている作業場は、だいぶ壁面積と、床面積が確保できました。こうなると、パワーがある夫なら、1日で綺麗になります。

ステップが大事、動きが見えるようになると、私の何倍も早くて、馬力があるのです。

 

とにかく、動きやすくすることです。

今日、明日で作業場が整理できたら、壁紙の張り替えに入ります。

普通は退去にそこまでしないのに、どんな話になっているのか、不思議です。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村