azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

作業場の片付け

いよいよ本丸に手を付けます。夫の巣穴、作業場です。我が家の玄関横の六畳間を占拠して、二階の2部屋も、ベニヤ板やさまざまな洗剤が攻めて来ていました。

f:id:azamibrog:20230611184631j:image

ギックリ腰腰でしばらく二階に上がれなくなっていたけど、さて、どうなっているのやら。

意外にも、材木は束ねられ、幾つかの壁紙の残りも巻かれたまま、立て掛けられています。ベニヤ板に30㎝幅の木の板が数枚。

f:id:azamibrog:20230611184703j:image

ノコギリ、カンナ、ノミ、電動ドライバー、工具セット。ため息も出ないわ。うちは内装屋じゃないし、大工てもない、高枝切り鋏は3本もあります。こうなれば、趣味です。

 

ある日の仕事は、ヘチマの棚作り、またある日は庭のベンチ、最近は草取りも多いし、去年の秋なんて、ハクビシンの駆除。もちろん駆除の依頼が来ても、資格がないので、区役所に電話をして、一緒に捕物に出掛けて行きます。

 

おいおい、料金を頂くから仕事なんだ。専門外だからなんて、おかしいでしょ。夫は趣味も仕事も同じこと、ただサラリーマンだけはこりごりだって、おかげで私はずっと、定年間際まで会社勤めをしていて、さらに夫の会社の帳簿つけ、ヘチマの棚と生垣の作業料の見積もり。

 

でも、70過ぎても、楽しそうに働いている。適職だったんだね。あと、20日で廃業です。夫よ、片付けをしっかりしないと、やめられないし、引っ越しも出来ません。

f:id:azamibrog:20230611184731j:image

可哀想だけど、ガンガン尻を叩いて働いて貰います。その分毎日ご馳走です。

今日は豚の角煮大根ざます。シメサバもほどよくしまっています。

f:id:azamibrog:20230611184755j:image

毎日ご苦労様です。あと少しだから、怪我なく、バテずに田舎に帰ろうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村