azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

練馬区ゴミ迷ったら

引っ越し作業残り三日。

夫はパニック状態で、キャパオーバーを起こしてしまいました。いつまでも新聞の山の前に座り、記事を読んでいたり、二階から降りるときには、必ず荷物を持って下りるようにお願いしても、絶対手ぶらで下りて来ます。

私はよろけながらも、その都度下したので、あとちょっとまで片付きました。

f:id:azamibrog:20230628113609p:image

夫の頭の混乱を整理してあげないと。

処分困難なゴミがあります。俺がやる! 俺が運ぶ、明日やる。しかし、もう日にちがありません。主導権を握ることにしました。

f:id:azamibrog:20230628113643j:image

練馬区循環センターに幾つかの問い合わせをしました。

⚫︎スプレー式の洗剤や殺虫剤で中身が入っている物の処理方法→そのまま、循環センターに持ち込めば良い。

⚫︎ガスが残っているガスライター→循環センターに持ち込みでok。

⚫︎使い切れなかったペンキが固まってしまった缶→循環センターに持ち込み。

柔らかい状態のペンキは吸着剤でオカラ状に処理します。上記処分費用無料。

行政区によって違いますが、間違ってもいきなり高い業者に依頼しないようにご注意下さい。

 

これらは、何故か区のホームページには書いていません、これ以外のゴミは問い合わせるようにとだけ書いてあります。

⚫︎棚を壊したり、使っていない木の板や柱。

ベニヤ板くらいの180㎝→粗大ゴミとして受け付けるので、枚数分申し込みます。今回はすでに申し込みが済んでいる日にプラスしました。

1枚400円

⚫︎棚を壊した廃材→棚ひとつ分15個までのパーツをひとくくりにして、粗大ゴミに解体ゴミで申し込む。¥400

f:id:azamibrog:20230628113727j:image

あとは可燃ゴミと不燃ゴミ、あとチャンスはそれぞれ一日だけの指定日に出さないと。

 

循環センターに持って行くゴミを袋に詰めて、夫に今すぐに運ぶようにお願いしました。

目の前から、気にしていたゴミがなくなると、夫もなんとか動くようになりました。

 

これから二階二部屋の床をスチームモップで吹き上げます。あー疲れます。

f:id:azamibrog:20230628113753j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村