azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

粗大ゴミを処分

今日は奇妙な天気に振り回されて大変でしたね。よく晴れていたので、最後に持って行くかいまき布団を干して、二階のカーテンを全て外して洗濯しました。

f:id:azamibrog:20230616211333j:image

干し終わって、一息ついていたら、雨音がしている! 慌てて二階の干場に上がり、かいまきを取り込んで、カーテンは全て室内のピンチにぶら下げました。体力が落ちているので、これだけで重労働です。

f:id:azamibrog:20230616211348j:image

そのままベッドにへたり込みました。夫は循環センターまで予定していた粗大ゴミを運ぶため、二階から箪笥と藤カゴなどを下ろしています。寝転んだまま見送るのが情けなく、しかし、ここで無理は危険です。

 

循環センターまで往復して、指定時間内に運ぶ予定でしたが道路が混雑していて、箪笥だけが間に合わなかった。一番嵩張るのに、何故?

でも、自分で出来ない以上責められません。

次回に持ち越しで今度は玄関先に収集に来て貰います。料金は、倍になります。

f:id:azamibrog:20230616211411j:image

引っ越しの荷物は極力減らして、最後は車に詰め込みます。そのために長距離フェリーにしたので、ちょっと無理かなと思うくらい残っています。布団あと5枚あります。五島列島まで遊びに来ると、言ってくれているご近所さんや友人。本当だろうか? 

 

お客様用にひと組みだけでも残したいと思っていましたが、全て処分。引っ越し費用と、購入費用を考えたら、1日か、2日使うだけの布団なら、身内から借りても、Amazonで手頃な布団を買うことにしました。

f:id:azamibrog:20230616211456j:image

家財宅急便だと、安い布団なら買えるし、ベッドをもう一台入れようと、まとまりました。

大好きな革のソファーがあるのですが、それも粗大ゴミに出します。あーあ、2度と買えないだろうなあ。

 

何もかも持って行けないけど、捨てるとなると、抵抗があります。後決断待ちはアンティークな食器棚2本だけ。なんてことない華奢な家具に見えますが、がっちり作られた家具なんです。今となっては、これも買えない。

 

見た目が同じような家具なら、10000円で買えます。捨てがたい、直前まで考えて見ます。ミニチュアのディスプレイにも使えるし、あーどうしよう。夫は今日も捨てる衣類の箱をあさり、無傷なジーンズを救出していました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村