azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

引っ越しの手土産

手土産のこと、すっかり忘れていました。小さな離島、小さいけど、親戚や友人が山ほどいます。

f:id:azamibrog:20230619115628j:image

手土産用意してと言われても、すでに予算はギリギリです。これから向こうで生活するのです。2人とも年金のみで、果たしてやっていけるのかって瀬戸際なのに。

f:id:azamibrog:20230619115703j:image

ちなみに里帰りのたびに、旅費込みで30万かかっていました。さて、どうする?

「信玄餅にしました」

「あー君が山梨出身だから、それもいいね」

あっさり承諾。信玄餅は6個から信玄袋入りで可愛いし。桔梗屋さんにネットで注文しました。

「幾つ頼んだの?」

いつもは30個だった。でも親族も亡くなってしまい随分少なくなった筈。

「20個で、近い身内はピザを持って行こうと思うけど」

近い身内とは、兄と妹、甥のところだ。

まさか東京のようにタオル1本とはいかない、きっとダメだ。

 

母が土産を買う度に言っていた。「お年寄りには食べ物がいいの」

兄貴が近所に、日光土産に買ってきた三猿の壁掛けは、何故かかた焼きの煎餅と間違えて、ハンマーで割って口に入れてしまったそうです。

 

それ以来土産は食べ物。私もいつもその話を思い出してしまう。

 

手土産くらい、見栄を張りたいところだけど、今はこれくらいが精一杯だ。ちなみに夫の予算はどれくらいなのか?

 

その他に朝から二件のお店を往復しました。11時にして、汗だくです。

Amazon でトイレットペーパーなど嵩張る日用を買いました。今日はサランラップやインスタントラーメン、トイレタリー用品、フライパンも中間のサイズがなかったので購入、博多で買い物をして行く筈でしたが、やはり心配です。

 

段ボール1箱増えてもいいや、ダメなら送ります。結局、二万円以上もかかり、冷や汗も混じって汗だくです。

f:id:azamibrog:20230619121222j:image

今はベッドで寝そべってブログタイムです。

夕方にはアキダイで乾物を買う予定です。昆布や鰹節は島にありますよね。コーヒーやフィルター、オリンピックにもう一度行ったほうが良さそうです。アキダイでは、あずきや大豆、味噌。板のりは自由ヶ丘ガーデンでちょっといい品を買います。

f:id:azamibrog:20230619121240j:image

そう言えば、スーパー成城石井が宅配を始めたようです。あとでのぞいて見よう!

今日は赤くなったり、青ざめたり、忙しないです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村