azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

島のスーパーマーケット事情

あんたどっから来たとね。

これが初対面の挨拶ね。私は気合を入れて、スイッチをオンにしないと、シャイで人との会話ができない。

f:id:azamibrog:20230718093506j:image

 

常に無愛想なんです。意識してスイッチを入れると、調子のいい明るいおばさんになります。

 

今日は冷蔵庫の食材が、切れつつあるので、朝から夫に送ってもらい買い出しに出ました。腰の痛みが出ないうちに帰りたいのに、気がついたら、まだ通ったことのない道を走っている。

 

あれが、前島。ほら、トンボロが見えてる、トンボロと言うのは‥‥‥なんたらかんたらくどくどと解説をする。解説の間は車を脇に停車する。少し走り、道の脇にいる人に、このあたりに、なんとかさんかは住んでるのか、尋ねています。狭い島なのに、1時間過ぎてもスーパーにたどり着けない。腰が痛くなって来て、スーパーに早く行くように伝えた。

f:id:azamibrog:20230718093517j:image

無事に買い物が終わり車に戻ったけど、夫の姿が見当たらない。じりじりと日差しが照り付ける車内で20分待たされた。この男、私が痛いと訴えてても、辛いと言っても、自分のペースは変えない。今に殺されると過った。

 

夫は妹の家に立ち寄り、話が長くなったのだと言う。引っ越しの日、自分が始めた仕事に熱中して、他のことには気が回らない。積み込む筈だったTV台や、レンジ台、ダイニングテーブルと椅子、食器棚、すべて放置して、やっとフェリーに向かったが乗り遅れた。宿泊費や、旅行支援金は貰えなくなり、おまけに積み残したものは買い直すしか無くなって、腹が立った。

 

夫もその晩はひどく反省した振りをする。反省したかも知れないし、まったく、わかってないかも知れない些細なこと。

 

スーパーマーケットは三軒あるらしい。二箇所はすでに探検済み。奈留島では手に入らないものはないんじゃないかなあ。

昨日はモンブランが食べたくなって、ケーキ屋さんを探したが、待よとスーパーに行ったら、小さなショーケースに数種類のケーキが並んでいた。もちろん美味しかった。

f:id:azamibrog:20230718093532j:image

握り寿司があると聞いて、すずらんに行ったけど、助六が何種類かあるだけだった。でも時間帯を変えれば販売されているかもしれない。

 

今夜は久々かぼちゃのほうとうが食べたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村