azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

奈留島で親族顔合わせの会と満天の星

妹がね、食事会をしてくれるの。まだまだ腰が痛くて、行けないとお断りしました。本当はね、私がやらなきゃ行けないのよね。だけど、今は無理。

 

私はまだ痛くて、歩くのにも難儀してるのに、まあ仕方がない。はっきりと出来ないことは出来ない、曖昧な答えは誤解を生むからね。

f:id:azamibrog:20230717094944j:image

まあ感謝しておこう。たくさんの料理を自宅まで運んでくれた。

 

夫の協力と努力で、ハンドメイドのスタジオがかなり出来てきました。あと一週間もあれば完成します。

f:id:azamibrog:20230717094625j:image
f:id:azamibrog:20230717094622j:image

腰痛、早く治らないかなあ。

もしかして、もう復活出来ないのではないかと、弱気な自分が頭を持ち上げます。

まだ65歳、これからです。

f:id:azamibrog:20230717094716j:image

引っ越しの荷造りやら、積み込みやら、そうじやら、なせばなるの精神で、強気で前向きにやれることはこなして行きだけど、さすがに疲れが溜まってしまった。

 

せっかく自然の中にいるのに、家に籠りっきり、昨日やっと買い物に出たら、夫の上機嫌にストッパーが外されて、2時間も車に乗せられた。腰が危ないと強く訴えて、納得したかのように見えたのに、妹の家の玄関先で20分も立ち話、なかなか操縦困難な夫よ。車の中は炎天下で蒸し風呂状態。

 

今朝はやはり、激痛とともに目が覚めて、慌てて朝食を食べ、薬を流し込んだ。

今日は週2回の燃やせるゴミの収集日、8時までにゴミ出しを完了したいけど、夫はまだたかいびき。自然の目覚めをギリギリまで待ちたい。

 

せっかく離島に来たのだから、時間に縛りつけたくないのよね。でも、変えられないルールもあるから仕方がない。

 

昨日、車で回ったとき、幾つかの集落では、こぞって草刈りをしているのを見かけました。これは集落ごとに召集がかかるのか?

いつかは参加しなければならないのかなあ。

腰痛の欠席は許されるのかなあ。

ちょいと、不安ではあります。

f:id:azamibrog:20230717094821j:image

そして夜、とうとう満天の星空を見上げました。凄い、5等星まで見えます。まるで、子供のころ見た空です。さそり座も、尻尾の先まで見事に見えて、星図を貼り付けたみたい。

皆様にも是非見てもらいたいが、スマホのカメラに映るかなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村