azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

秋の気配が‥‥‥財政危機

秋のお彼岸ですね、おはようございます。気温は25度、昔は〜高校生の頃の夏休み、学校のプールは25度以下だと閉鎖されていました。近年の気温なら毎日泳げたけど、あの頃は度々休みがあったような。

f:id:azamibrog:20230922090801j:image

とにかく、暑いし、集中豪雨はあるし、さんざんな夏でしたね。

引越し、移住と、環境も大きく変化して、年金暮らしに突入。

しかし、計算してみたら、全然足りない。

税金や保険料、介護保険も前年の年収で計算されます。いや、引越し先が離島であったために、予算の3倍の出費になりました。

f:id:azamibrog:20230922091003j:image

離島には、引越しパックはないのです。宅急便を使い、70個近い荷物を送りました。家電も家財宅急便です。参りました。

やっと東京脱出を果たしたら、保険料も税金も介護保険も年金収入の30%を超えています。

 

さあ、働くか、ネット環境をすべて遮断するか、考えないと。4月までやり過ごすのには、何か手を打たないと。

 

いや、離島では、インターネットは必須です。買い物も、テレビも、生活はネット頼み。

我が家では、冷凍パンをひと月分まとめて購入、コーヒーも、お米も。不自由なく暮らしていましたが、いよいよ、なにか行動を起こさないと、破綻します。

f:id:azamibrog:20230922091133j:image

小さなショップの収入は、やはりそれなり、大きくは伸びません。夫は毎日畑と格闘しています。あと、半年生き延びれば、なんとかなります。そうだ、ライターの仕事を並行して受けようかなあ。

 

と、日々あれこれ考えています。なにかしなければ、アウトの日は近い。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村