azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

魚を探して  相ノ浦湾はひっそり

おはようございます。五島列島奈留島です。鰻が食べたいピークに達しました。福江島に渡れば数軒のお店があるのですが、こうなったら、レトルトパックを買うしかないか。

f:id:azamibrog:20230924092322j:image

透明な海に魚影が見えません。

 

しかし、島で魚が獲れなくなったとはいえ、漁師は日々海に出ています。島の周囲は海原ですから、沖に出ればね。

相ノ浦湾でも20年くらい前は、魚が減っているとは噂されていましたが、各家の庭には、鯵やイカが干してありました。

 

シャコを茹でただけで、お茶菓子代わりにぽりぽり食べたり、今では考えられません。夫は朝からアオリイカの仕掛けを作っています。ちょっと遠出をするのかな?

 

昨日は、裏山の中腹に、家の畑が放置されているようで、夫が見に行きました。猪が荒らして、山芋でも掘ったのか、穴が幾つもあったようです。みかんと栗の木が数本あったと、一掴みの栗を拾って来ました。もちろん、早速茹でて頂きました。山栗より粒が大きい。誰が植えたのかも!

f:id:azamibrog:20230924092745j:image

美味しく頂きました。画像は撮り忘れました。食べ物、食いしん坊の私は写真を撮ることが難しいのです。

山も手入れをしていないので、枝や蔓が生い茂り、日差しが、届かない。人口が減少すると、どこまでも衰退してしまいます。

寂しい現実です。

 

今日は島でソラアミが完成。ソラアミ?

よく分かりません。江上まで見に行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村