azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

風が強い 台風7号は危険

大きくてゆっくり移動する台風、かなり危険です。五島列島奈留島でも、風が強くて、時折り部屋の中のものが舞い上がってしまいます。

朝食は昨日焼いたパンです。

f:id:azamibrog:20230815072725j:image

窓はいつものように起床とともに全開です。

それだけで、すごく贅沢な気分です。穏やかな相ノ浦湾を眺めながら、過ごす朝の時間が貴重なひとときだと感じます。

 

昨日から、町にお盆の帰省客がちらほらいます。

きっと来られなかった親族もたくさんいるはずです。皆んな楽しみにしていたので残念です。

 

昨日は朝からヒラマサの差し入れがありました。魚が食べたいと、漁協やスーパーを回っていたけど、高くて手が出なかったり、そもそも、魚が並んでなかったの。近所の人が、漁師さんから貰ったと、ヒラマサを半身いただきました。

 

昼時だったので慌てて酢飯を作り、裏の畑で紫蘇を摘んできて、押し寿司を作りました。ちょっと切り身が厚いので、端がバラけたけど、すごく美味しい。ご飯2合二人でペロリと頂きました。

f:id:azamibrog:20230815071932j:image

家の前で採れたという天草で作ったところ天も、ひと鍋差し入れがありました。

天付き棒がないので、薄切りにしたあと、縦に切り、ところ天を作りました。

 

夫は奈留島の食べ方、酢味噌で、私は関東の食べ方酢醤油で食べました。いやこれが、美味しいのなんのって、ところ天って、何十年振りに食べたんだろう。

 

食べ切ると、からになったボールを眺めてため息をつきます。次はいつ食べられるやら、来年は自分で天草と、あおさを摘みたいと思う、食べたいなら自分で手に入れねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村