azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

雷が‥‥‥家が揺れるほどの雷

おはようございます。五島列島奈留島では、いきなりの轟音で目が覚めました。夫がなんだ、なんだと走って窓を全開。『カミナリだよ!』雷に起こされて、家に北のミサイルが落ちたと妄想したそうで、顔面蒼白。まったく、あんたは自分の生家だろうに。しかし、いきなり走り出すとは、お元気そうで何よりです。朝からひと笑い。

f:id:azamibrog:20230918090004j:image

 

今朝は、鯵の味醂干しと、小松と豆腐の味噌汁。さっそく台所にチェックに入る夫。『圧力鍋には触らないで!』セーフです。いきなり開けますからね。今日は朝からお彼岸用のあずきを煮ています。うーいい匂い。

f:id:azamibrog:20230918090136j:image

圧が下がるまでに朝食を食べて、と、なんでも時間を計算しながら、予定通りにことを運びたい私。夫は時間をかけて、朝からおかわりご飯を食べて、います。引越しからこっち、夫は3キロも痩せて、私は3キロも太りました。まったく同じ体重、どうしてこんなにたくさん食べるのに、太らないんだろ。健康診断の結果は、二人とも優等生です。

 

まあ、元気で、毎日楽しく過ごしてくれれば、充分です。夫は神経質なところかあり、若かりし頃は、胃が痛いが口癖で、油ものは一切受け付けなかった。今ではなんでもバクバク食べます。だれか、私の手柄だと褒めて下さい。

f:id:azamibrog:20230918090203j:image

夫の食事にはすごく気を遣っていたんだけどね、自分の分はテキトーだった。まあ今になっては仕方がない。5歳児の夫は、朝から釣竿を持って飛び出して、夕方、雨で、全身ずぶ濡れで帰宅。私はお仕事、こちらも趣味のようなもの。どちらも楽しいのだから贅沢なこと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村