azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ヘアーバンドとエコバッグ

おはようございます。寒い❄️ 水道菅を凍結させないように、四時に目が覚めた時に、必ず水道の蛇口を開いて、しばらく水を流します。ガリガリ、ザラザラとすでに凍てついた水音がして、チョロチョロ水が出て来ました。セーフ!

しばらく水を流してから、また寝ます。

 

小淵沢にいた時、二回、水道菅が破裂した経験があります。練馬も寒いですから、まだまだこの作業は欠かせません。

 

昨日は、事務作業はお休み。夫のまだあるかも知れない領収書待ちです。昨夜3枚出て来たと、渡されました。

f:id:azamibrog:20230129110425j:image
f:id:azamibrog:20230129110421j:image

ではその隙にヘアーバンドを作ります。18㎝✖︎46㎝2枚と、ゴムが入る部分9㎝✖︎24㎝を、紐状に縫って繋げるだけです。ヘアーバンドって、使いますか? 昔は髪がとても多くて、ヘアーバンドは必需品でした。今でも作業をする時にはビシッと留めます。ヘアーバンド4本と、エコバッグ完成です。

 

 

今日は午前中に申告書を完成させる予定です。

出来るかなあ?

洋裁は、今日も布と戯れます。トイレットペーパー2個と、エコバッグを何枚か作る予定です。

 

エコバッグも買えば1000円以上は当たり前、100均よりも素材がしっかりしています。ヘアーバンドも自分で作れば、10分かかりません。

中古のミシンは、新古品で4000円で入手。生地は、廃業した方から3000円で3回購入。

糸も廃業した方からまとめて1000円くらい。で、家中のクッションカバーや枕カバーは新品に、エプロンやエコバッグやポーチは、友人からの頂き物の返礼品として、重宝しています。

 

すでに元は取れたかなあ。楽しみと、ボケ防止にはもってこいです。

申告書も下書きが終わり、あとはの手書き待ちになりました。

 

お疲れ様でした♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村