azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

奈留島の玉石

奈留島には砂浜はほとんどなくて、浜は玉石に埋め尽くされています。

f:id:azamibrog:20240908092043j:image

私は海がない山梨県生まれ、玉石は河原に落ちていましたが、たまに1個か2個拾えるくらい。

大切にポケットに入れて持ち帰りました。

f:id:azamibrog:20240908093002j:image
f:id:azamibrog:20240908093007j:image

じっと見つめていると、石の中に宇宙が見えたり、微生物の世界を感じたり、楽しいひと時を過ごしました。

f:id:azamibrog:20240908093045j:image

それが一面玉石、バケツいっぱい拾って帰って、ひとつひとつ真水で洗いました。

干したら、カゴに入れて、さて、どうしてくれようかと眺めていました。

 

一回目の石に全部絵を描いてみると、ペイントマーカーののりがいいの。

さっそくイラストレーターの兄に報告。

「いいんじゃない?」

あー、キャンパスには見えないのか。

石を拾っていたら島の住人に「おばさん何してるの?」

怪訝そうに石広いを手伝ってくれました。

f:id:azamibrog:20240908094130j:image
f:id:azamibrog:20240908094126j:image

「でも、島の人にはただの石ころにしか見えないよ」

と言われてしまう。

 

だけど、ネットで調べたら、世界中に玉石に魅せられた人がいることが判明。

 

何か好きなものを作りたい。玉石と紐で編んだもの、マクラメ編みを組み合わせられないかなあ。とか、しかし先駆者はいるもので、なかなかオリジナリティは出せないのです。

 

面白いんだけど、どうにもならないこの気分。

だって腰痛が酷くて、石は重たい。

できるなら、子供の頭くらいの石のオブジェを庭に起きたいんだけど。

 

あと3日はじっとしていないと、歩くのにも難儀しています。

あっ今日はカボスを絞らないと、カボスのゼリーはすごく美味しくて、もう在庫がない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村