azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

今夜は定番カレー

f:id:azamibrog:20221105194328j:image

圧力鍋を使うようになって、レシピがグーンと増えました。ずっと手を出さずにいたのですが、使い始めて2年くらい経ちます。

 

今夜は鳥の胸肉を塊のまま、野菜と煮込みました。トマト、玉ねぎ、にんじんは各1個です。胸肉は、お箸でほろほろに崩れる程度まで煮ます。でも圧力鍋なら15分程度です。

 

火を止めて、減圧したら、好きなカレールーを溶かします。スパイスを加えます。月桂樹の葉や、クミンシード、オレガノなど、コリアンダー、カエンペッパーなど、お好きな香辛料を小さじ1加えて、更に煮込みます。

 

これで、手作りの家庭の味を作ります。香辛料は市販のガラムマサラを使ってもいいと思いますが、既製品のルーで、もの足りなかったときにアレンジしちゃいます。仕上げにレモンをお好みで絞ります。

 

いつものカレーも本格的なカレーの香になります。アレンジ料理は、家庭の味ですね。

カレーは大好きですが、最近辛味を少なく食べ易いカレーにしています。

 

今日のお裁縫

f:id:azamibrog:20221105222831j:image

なんか変だな?

今日は調子が悪くて、作った二つのバックは、何故か持ち手の長さが違ったり、センターがズレたり、ホックが上手く打てなくて、明日はこれらをやり直しになりました。 

だいたい配色もあり得ないし。

 

こんな日もありますよね。

何をやっても上手くいかない。

原因は?

これが有るのですよ。調子に乗って、細かい採寸を怠ったような。例えば縫い代を目分量で測ったり。まさか、こんなことになろうとは、明日はまた初心に返りきっちりお仕事します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村