azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

マイナポイント

雨が降り出しそうです。

マイナンバーカードを保険証として使っていましたが、いつまで経ってもポイントが付与されない? すでに、二カ月が経過しています。さすがにおかしいです。

やっと重い腰を上げて調べてみたら、初回作った時のアプリの他に、マイナンバー第二弾のアプリが出ていました。

 

申請は簡単、アプリをインストールしたら、マイナンバーカードを読み込むだけなんですね。知らなかった。保険証として使い始めた時点で自動登録、申請もされているのだと思い込んでいました。

 

まったく行政の言葉は、私には通じないし、わからない。夫は不信感を募らせているので、マイナンバーカードすらまだ作りませんけどね。申請は、私がある日突然気分が良い時に、手取り足取りやるしかないのです。

 

害獣駆除

 

夫は自営業の他に、頼まれてアパートの管理人をしています。引越しの立ち会いや、ゴミ出し、住人からのクレーム対応です。

昨夜9時頃に住人の方から「わからないでかい獣が押し入れに入った」と、慌てふためいた様子の連絡がありました。

 

夫は「すぐに行くから、あまり慌てないで、落ちついて下さい」となだめている。

 

すかさず画像を出して夫に見せたら、ハクビシンではないらしい。ハクビシンは我が家の電線を歩く姿を見たと言う。しかも、今電話があったアパートの庭で一昨日、黒い仔犬を見たけど、あれは犬じゃなかったかも知れないと、出かける支度をしながら話している。

 

スマホで、ハクビシンの画像と、狸の画像、アライグマの画像を見せたら、狸かも知れないといいだした。

 

「いずれにしろ、素人には無理だから、明日区役所に連絡してからにしたほうがいいと思う」と夫の背中に言った。引っ掻かれたり、噛みつかれたりしたら困る。

 

「え? 区役所で捕獲は無理でしょ」

毎日ニュースばかり観ているのに、なぜ知らない?

害獣110番の電話番号をメモして渡した。

最近は都内でも、かなり被害が増えているそうです。

 

捕獲は行政にお任せします。

見かけたら、危ないですから、触らないように。都内で出没したら、連絡すると、駆除してくれますよー!

 

住人の方は怖かったでしょうね。同居はしたくないなあ。

 

さて、今夜の食事は、煮物のオーダーです。

お肉がないけど、あー、やはり買い物に行って来ます。

 

今日のお裁縫

f:id:azamibrog:20221107150821j:image

トイレットペーパーホルダーカバーです。予定だと、これを5個作ります。

まだ二つ。5時までにあと3個です。

f:id:azamibrog:20221107155309j:image

冷蔵庫の残りもので、じゃがいも、里芋、いんげん、しいたけ、にんじん、みょうが、麩。

 

 

先に買い物に行って来ます。雨大丈夫かなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村