azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

唯一の予定

毎日暇、ノープラン、暇だから趣味の時間が増えてしまいます。それなのに、昨日は病院の診察日だったのに忘れていました。気づいたのは1時過ぎです。

 

平謝りして、今日処方箋だけ貰いに来ました。電話だけでは処方箋は出せないと言う。そんなずはないと言っっても聞かない。

f:id:azamibrog:20221104115548j:image

サイゼリアでランチタイム

 

今月末にも予約が入れてあるし、融通が効かない受付は本当に困ります。諦めました。最近、人と争うのが苦手で、すぐに引き下がります。

 

説明がめんどくさくて。思い切りショートカットしてしまいます。

主人の食事はオーダー式になりましたが、これも争いがめんどくさいから。

 

美味しいとパエリアを食べてすぐの口が「一番好きなのは刺身、新鮮な生魚に勝るものなし」

とぺろりと言うのです。

 

いえ、昨夜のことですがね、今日はしまあじの刺身と、イカ、ブリを柵で買いました。

私は特売のウナギ弁当を購入。これは¥500で食べられます。刺身はさすがに高いです。1500円。

 

時間をかけた食事も無駄な努力だったと、遠いスーパーまでの買い物の時間はなんだったのか。うちの5歳児(夫)が、不用意に落ち込むような、毒を吐くから、被害妄想のように過剰に反応してしまいます。

 

これは何だろう?

攻撃しているのか?

悪意などある人ではないから、こう連日の攻撃は、もしかしたら軽い認知かも知れません。

 

不可思議な発言は、老いの前兆かも。できるだけ要求はのもうと思い、刺身を手に取りました。明日はどうしよう、意地になる必要もないし、煮物の材料も購入。

 

お笑い番組にひとしきり毒を吐いているので、ニュースにチャンネルを変えて上げた。こちらも、ウクライナ軍の悲惨な状況や、韓国のニュース「何故わざわざ、人混みに行くのか? 阿保なのか? 」

また悪態をつく、受け止める相手は私しかいない。どこを向いても、辛いニュースだ、だけど、一方的に受け止めればこちらがやられてしまう。

 

今朝、北朝鮮のニュースに、パンをほうばりながら「まったく、頭にくるわ、政府も情けない、あなた、こうなったら見ているだけじゃだめよ、こちらから責め込みなさい。三島由紀夫のように無駄に命を捨てるんじゃなくて、最後にひと花咲かせましょう。わたしは今日から竹槍を作ります!」と、一気に捲し立てました。

 

夫はすぐには反応できず。表情も不安定。まさにドギマギしていまし。わかり易い。やはり認知の入り口だ。昔なら笑い飛ばして、すぐになにか反応した。「お前が竹槍なら、俺はサンパチ式を用意する」と、粋に返してきた。

 

「冗談よ、いつもあんたばかり怒るから、たまにはね」

「いや、おまえなら、本気で作戦を練り上げそうだと焦った」

 

夫よ、故郷はすぐそこだ、認知症にはまだ早い。もう少し、早く帰ろうかと、思いはじめました。故郷でたくさんの幼馴染に合ったり、叱ってくれるおじさんに会えたら、まだまだ回復できるだろう。

 

皆んながんばれ。

陽水の曲でもプレゼントしましょう。

♪がんばれ みんながんばれ 星は流れて東へ西へ 目覚まし時計は 母親みたいで心がかよわず 頼りの自分は睡眠不足で♫

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村