azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

またしばらく雨の予報が‥‥‥金星が美しいかった

まだ☔️は降って来ない。おはようございます。今朝は4時から夫が起きて歩き回っている。仕方がないので、私も起きてコーヒーを淹れて、厚切りトーストの朝食を用意して上げた。ソーセージ付き、極上のホテルの朝食のように、ジャムも2種類ね。

 

f:id:azamibrog:20230913074224j:image

なんだってこんなに朝というか夜中からハイテンションなのだ?

「見て、見て、凄く明るい星がある」

「それは金星だよ、明けの明星」

「みなさいよ、宇宙ステーションかも知れないでしょ」

まさしく金星でした。奈留島の明けの明星、息を呑むような美しさでした。この老人は、まだ感性が若々しく、大したものだと感心します。

 

私は見ないうちから「何度も見たからいいよ」と、見逃すところでした。スターリンク衛星のときにも、夫の来て来てと、ただならぬ声に外に連れだされて、あの銀河鉄道を見ることが出来たのです。

 

何気ないものに心を奪われるなんて、しばらくないかなあ、いや、昨日もね、

f:id:azamibrog:20230913073603j:image

雑草の中にこんな可愛い花が咲いていました。名前も知らない。後で調べてみようと思って忘れていました。

 

感性が鈍くなった上に、忘れっぽくなりました。こんな心地良い暮らしでは、早く老いが進んでしまうかも、もう少し、気を張って生きて行かないとね。

 

遅ればせながら、しらべたら『七変化』でした。分布領域は広くて、私が知らないだけでした。

 

アオリイカの稚魚でも、見回りに行って来ます。立派なお刺身になるんだよ。

f:id:azamibrog:20230913074258j:image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村