azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

今日も北東の強風が吹いている

おはようございます。すっきり良い天気です。気温は現在29度、真夏の暑さに比べると、随分楽になりました。

f:id:azamibrog:20230906100736j:image

夏バテ、皆さん大丈夫ですか? ちょっと一息つく頃に夏の疲れがやって来ます。

島に移住したら、カレンダーを見ながら日々を過ごして行きたいと思いましたが、ハンドメイドのショップでは、やはり季節先取りしないと、間に合わないですね。

f:id:azamibrog:20230906100745j:image

遅ればせながら、今日の定期日は、敬老の日に向けて、ニットの帽子を編んでいます。長いこと、のんびりしていたせいか、編み物の手が遅f:id:azamibrog:20230906100751j:imageくて、今日2個完成させたいけど、無理かも知れません。

 

午後からは郵便局とスーパーに行きたいと思います。奈留島にはめちゃくちゃ美味しいアオリイカがいます。稚魚から育って、今は5㎝位まで成長しています。20㎝位になれば、食べごろです。以前は1m位のイカがバンバン上がったのですが、最近は釣れなくなっているみたい。とにかく食べたいなら、自分で釣るしかありません。店頭には並ばないし、漁師の知り合いでもいない限りは食べられないのです。

f:id:azamibrog:20230906100808j:image

夫に新たに釣竿を買いました。夕食代は稼いで欲しい。アオリイカ、奈留島では水イカと呼んでいます。多分サイズで大きくなれば、水イカになるんじゃないかなあ。まだよく分かりません。甘くてイカフライでも、刺身でも、別格に美味しい。

 

夫は毎日水イカの成長具合を見に行っては、仕掛けを作っています。夕方には畑の開墾。木の切り株と格闘して、汗を滴らせながら帰宅します。疲れたと言いながら、楽しそうです。

 

私も腰の痛みが軽くなりました。

そろそろ運動しないと、固まってしまいそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村