azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

荒れ模様の週末

おはようございます。31日は全国でスーパーブルームーンが見られたと報告されています。奈留島では残念、雨が降り、天気は回復したものの、雲に阻まれました。だいたい東日本を中心に観測可能らしかった。

 

楽しみにしているのに、なかなか上手いこと見れません。全国のスーパーブルームーンの写真、まるで童話の世界、大きな月です。

f:id:azamibrog:20230901090650p:image

でも、スーパームーンは何回か遭遇しています。感動する事間違いなし。次は6年後です。

そう言えば、アマチュア天文家の西村さんが発見した彗星が尾を引いて見れるかも知れません。9月14日には2等級程の明るさになり、しし座のデネボラ辺りを通過するとのこと。今から眺めて目を慣らしておきたいところです。

 

島に来てから、再び近眼で乱視で老眼、近い将来白内障の私でも、星を観る楽しみが倍増しました。毎朝6時前に目が覚めて、窓を全開、海を眺めながら食べる朝食は格別です。

 

新しく、体重計を買いました。引っ越しのときに置いて来たのか、捨てたのか、定かではありませんが、2か月体重計に乗っていませんでした。夫は➖5キロ、私は➕5キロとうとう、夫の大事を上周りました。身長は10センチ私の方が小さいのに。

 

かなり、危険です。

なんとか、絞らないと、ギックリ腰にも、脳梗塞にもかなりまずいです。食事の量は、夫は私の倍食べているのに、運動量がまったく違います。

 

夫はかつて自分の家の畑だった場所を開墾しています。開墾って、まさに40年も経っていますから、木は大木になり、根がはり、草木が生い茂っています。裏山と思っていたところは、かつては美しい段々畑だったそうです。 

f:id:azamibrog:20230901090813j:imageこれから草を刈ります。

f:id:azamibrog:20230901090809j:image下の畑綺麗になりました。


f:id:azamibrog:20230901090813j:image開墾中紫陽花の大木が見えてきました。
f:id:azamibrog:20230901090806j:imageうちの畑は7月に植えたきゅうりが成長して、収穫できました。

夫は自分の生家を発掘しているような楽しみでしょうか。セーブが効かないので、日に日に痩せて来ています。私はとにかく、力になる食事を提供していますが、何故痩せる?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村