azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

家電の引っ越し

おはようございます。早くも途方に暮れています。

f:id:azamibrog:20221103101543p:image

引っ越しに伴い、ガス器具をすべて買い替える必要があります。

東京は都市ガスです。地方に行けばLPガスですね、器具を修理に出す選択肢も無いことはないのでしょうが、推奨されていないのです。経年の劣化があるので、買い替えるようにと言っています。メーカーも、販売店もそりゃ言うよね。

 

ガスファンヒーターは昨年買い替えたし、ガステーブルもまだ2年しか使っていません。廃棄です。

あとは給湯器ですが、こちらは向こうの家にもついています。

 

電気は、東京は関東エリアで50Hz。関西は60Hzです。これは昔、送電を直流から交流に変える際に、東京がドイツから50Hz仕様の発電機を輸入したのに対し、大阪はアメリカから60Hzの発電機を輸入したためと言われています。

 

今ではほとんどの電気器具は50Hz/60Hzと表記されています。我が家も調べてみました。

オーブントースターも電子レンジもこんな表記なので、対応できるのです。ふう、こちらは助かった。

 

昔友人と香港に行ったときに、友人が使っていたドライヤーから煙が出て「なんで教えてくれなかったのよ!」と恨まれたことがありましたが、女子はそう言ったことに疎いのです。わたしはコンセント式の変圧器を持っています。

あー理不尽だ。 いろいろ理不尽だ。

 

取り替える家電はきっと我が家にもあるだろうな。モーターを使っている家電はアウト?

 

電気炊飯器、トースター、コンロ、こたつ、電気毛布、ストーブ、アイロンは問題ないらしい。

これらの電気機器は、電気のエネルギーを熱に変換する機器となるため、周波数の影響はまったく受けないことになります。本当なのかなぁ、疑ります。これらの家電は、日本全国どこに引っ越しをしたとしても、そのまま使えることになります。

 

また、テレビやラジオなどの電波を使用する電気機器も、直接周波数の影響を受けませんので、50HZの地域であっても60Hzの地域であっても、問題なく使えることになります。

 

冷蔵庫だ! 1番高価な家電。

シャーププラズマクラスター、年代物だ、使えないと思っていたが、どうやら使えるらしい。

好きな家電で、捨てがたい。となると、引っ越し料金だ。

 

引っ越し便を使うもの、家財宅急便を使うもの、軽自動車に積みフェリーで一緒に運ぶもの。

「まだ早いよ」

メモを片手に調べている私に、冷ややかな視線が。

 

家電を買い替えるとなっから、すぐに10万、20万と必要経費はウナギ登りだ。1年は必死で資金を貯めないと、帰れない。交通費だって掛かる。

 

引っ越すもの

冷蔵庫、洗濯機、TV、桐ダンス! これらが、家財宅急便だ。婚礼家具3点セットは重いので、処分を決めた。

 

本棚は既に2本売れました。残ひとつは捨てます。大量の本はなんと、ブログ友達が引き取ってくれました。あとはブックオフに二束三文で売れました。本、後数冊、どうしても捨てられません。

 

家財宅急便は、だいたい奈留島まで行くのだろうか?

六万の予算でいいかしら。

 

ベッドはランクを下げて、新調した方が安く上がりそう。こちらも6万の予算で探そう。20万のベッドと2万のベッドそれほど違うのかなあ。

 

食器棚は1本だけ持って行こう。我が家は二人暮らしなのに、3つ有るのです。ついでに、山ほどの食器は2年掛けて売ったり、捨てたりしました。食器棚、今は日々使うものだけ1つになりました。空きが2本。

 

マイセンやウェッジウッドや、コペンハーゲン、バブル時代に頂いたり、購入した物です。

今よりもずっと高価で売れました。コペンハーゲンなど、まとめて5万で買って下さった方がいました。

 

だから、今は価値がある食器は残っていません。食器棚はひとつだけ。段ボールは5つもあれば、鍋釜を含めて足りるでしょう。二人用のテーブルと椅子軽自動車分解して積めるかなあ。

 

革張りのソファーは私しか座らないので、夫の一声で廃棄が決まっています。

そんなこんなで、だいたい予算が出ました。

 

段ボール箱で10個はゆうパックで送ります。

ヤマトのホームコンビニは対象外エリア、家財宅急便を使います。洗濯機は買い替えるかなあ、どうしよう。

 

まだまだ、選別に時間がかかります。

ガス台はプロパンガス用を、中古を購入しました。炊飯器も新調、電子レンジは引っ越します。ベッドは廃棄、食器棚はジモティに無料で出してからだめなら廃棄。

 

大変だあ。

今から始めても、決して早くないのです。

 

ホットカーペットとファンヒーター、こたつを探さないと。中古でいいのです。

 

エアコンは引っ越した方に頂いたものがストックしてあります。

自転車? 電動機付自転車は私には必需品になるらしい。

 

多分、ぎりぎりです。怖いよー。選別出来た順に送れば、引っ越し便はいらないかもと、思いはじめています。

ペリカン便も、検討中です。

 

もう11月、帳簿の整理も最後です。引越しの費用は当然ながら経費にはならないですよね?

えっ、一部はできますか?

 

ぶつぶつとつぶやく私に「荷物は車に積めるだけだよ」

まさかね、だって冷蔵庫なんて、もう買えないんじゃない? TVは?

 

すぐにめんどくさくなり、放り投げる夫。

そうはさせない。

あなたはあと20年、私は30年先があります。

いや、分からないけど。

こればかりは神様の思し召。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村