azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ハンバーガーに挑戦

おはようございます。昨日の昼食はハンバーガーでーす。

しかも、バンズから作りました。

バンズ6個分

薄力粉 30g

強力粉 220g

牛乳100cc

卵1個 小さいサイズで50g 残りは仕上げに塗りましょう。

バター30g

ドライイースト 小さじ1

f:id:azamibrog:20221014123907j:image

よく捏ねて、叩きつけたり、格闘すること10分弱、こちらは一次発酵後。30度で40分にしてみました。ガス抜きをしたあと10分休ませて!

いざ40度のオーブンで40分、設定は30分でしたが、あと10分プラスしました。

 

取り出して、卵を塗り、190度のオーブンで15分。

 

f:id:azamibrog:20221014124342j:image

おや、なかなかいい色だ。

あとは具を詰める。

f:id:azamibrog:20221014124608j:image
f:id:azamibrog:20221014124605j:image

牛肉をステーキソースでカリカリに、フレッシュ野菜とマヨネーズ。完成です。

マックのバーガーではなかったけど、バンズがしっかりしていて、専門店の高級バーガーだ。でも、うま〜い。

 

f:id:azamibrog:20221014125000j:image
f:id:azamibrog:20221014124956j:image

ハンバーガーのためのパテのお肉と野菜。カレールーとシチューミックス。この価格、引っ越したらもっとコストはかかるのね。

 

ハンバーガー6個はきっと贅沢品になるかも知れません。島は物価が高いのです。 

 

ちなみに今日の夕食は、鶏もも肉とじゃがいも、ブロッコリー、マカロニのクリーム煮でした。私は更にベースにご飯を入れて、チーズを乗せたドリアにしました。フレッシュな野菜山盛りサラダと、そうだ忘れてました。なんとクリーム煮にも、ドリアにも、格安スーパーで購入したタラコをトッピングしました。

 

初めて試したのですが、彩りにもなるし、シチューの甘さを引き締める味変にもなりました。これは案外試してみる価値はあるかも。

 

タラコスパゲティも美味しいですよね。

 

朝食は、もちろん昨日焼いたバンズでハンバーガーです。中身はなににしようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村