azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

携帯 マルシェバッグ

 

おはようございます。

涼しくなったら、風邪をひいたみたいですが、いやいや、この時期は秋の花粉症ですね。毎年なのに、その度で風邪だと騒ぐんだから、困ったものです。 

 

ちょっと大きめの残布があったので、今日は、簡単なマルシェバッグを作りました。

f:id:azamibrog:20221016122417j:image

ついでに2点。シューズ柄かわいいです。

サイズ横35㎝、縦23㎝

真ん中に収納ポケットを付けてみました。

もちろん、畳まない状態ではポケットとして機能します。

裏地はたたみやすいように、つけませでした。軽くてかさばらない。

 

f:id:azamibrog:20221016123304j:image

 

たたむと、こんな感じです。

ポケットテッシュサイズかな。

そうだ、底のマチは8㎝もありますから、スーパーの半切りキャベツとピーマン5個、卵にロールパンくらいは入りますね。

 

旅行のときには2個くらい、バッグの隅っこに入れておくと便利です。これから、ホックを取り付けて完成です。

持ち手を作り、取り付けてから外ポケットを作り、表布に取り付ける。周囲を袋縫いして、完成です。こんな解説で作れたら、才能あり、サイズは作りたいサイズに縫い代をプラスしてカット。慣れると20分有れば作れます。

 

友人達も喜びそうなので、あと何個か作りたいと思います。布の在庫調べないと。そろそろ生地も探しに行きたいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村