azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

今日はパン作り

 

今日は、過ごしやすい秋日和となりました。

朝から洗濯したり、布団を干したり、いつになく真面目に主婦をしています。

 

朝食はホットケーキミックスを使ったカボチャの蒸しパン。ホットケーキミックスなら失敗しないので、10分でふわふわの蒸しパンになりました。134円のカボチャ、昨日秋野菜のマヨ味噌炒めを作った残りの1/4を使ったのでこれも激安。

 

夜は夫リクエストの酢豚なので、豚肉を買い足しました。豚ブロック肉350gでたしか、370円。ついでに強力粉を切らしていたので補充。

カメリアの強力粉が1kg370円、いつも購入しているライフより50円ほど安いかも。

 

これまでは、値札ほとんどノーチェックだったので、退職してから、価格を意識するようになりました。

で、せっかくなので、今日は午後にパンを焼きました。電子レンジの発酵機能を使うとかなりの時短になります。

 

パンはシナモンロールでいいかな。二人分だし、型はケーキ型の小さいのを使いました。

ちなみに強力粉200g

砂糖大さじ2

水150cc

卵1個

塩小さじ1

ドライイースト小さじ1

バター5g

混ぜで捏ねて滑らかになるまで叩きつけます。

結構この工程が好き。

1次発酵は電子レンジのオーブン予熱なし30°で40分。2倍近く膨らんでいたら、指で押してみて発酵具合をテストします。ガス抜きをして、ベンチタイム10分。オーブンは40度で二次発酵30分。

 

 

この間に夕食の酢豚の材料を切り分けて、豚肉は下味をつけて、唐揚げに。人参はさっくり茹で上げて置きます。ピーマンと玉ねぎを切り、ボールに入れて仕込完了。

f:id:azamibrog:20221011154845j:imagef:id:azamibrog:20221011154947j:image

 

 

f:id:azamibrog:20221011165635j:image

パンの具合はいかがかな……。まあまあ、いい感じに膨らんで来ました。でも少し膨らみが不足かな、10分プラスしてみます。

今回はドライイーストを使っています。なんか、失敗しそうな嫌な予感。

パンは焼き立てが美味しいけど、労力も時間も使いますよね。夫は焼き立てのパンなら日頃の3倍はペロリと平らげます。だから作り置きができないのです。今日焼いた分は今日食べる。今回はいつもの半分しか焼きません。節約にならないから、通常の二人分だけ焼くのです。しかも今日は出しません。明日の朝食です。

f:id:azamibrog:20221011160616j:image

 

卵を塗ってツヤを出し、シナモンとシュガーをトッピング。オーブンを180度に予熱して、15分焼き上げます。ここまで1時間20分を経過しています。どうか美味しく焼けますように。

 

このすきに、夕ご飯を炊かなくては。

写真付きのブロックっ大変なのね、私は超スピードで料理するのでちょっと大変だった。

主婦の仕事って、順番に書いてみると、かなりいろいろなことをこなしているのですね。

 

干した布団の取り込み、洗濯物の片付け、夕食の支度、デザートのパイナップルをカットしないと。これが毎日なのね、スーパーに買い出しにも行ったし。専業主婦か‥…。

完成しました。

f:id:azamibrog:20221011162652j:image

焼き立てシナモンパン。なかなか良くできました。シナモンロールにしなかったのは面倒くさかったため、手抜きをしました。これが私です。めんどくさい。あとちょっと頑張れば完璧なのに。時短や手抜きはお手のものです。

 

朝食は、ホットサンド、ビザトースト、野菜のサンドイッチ、トーストなどを食べています、

夫からは、毎朝和食かパンかオーダーを取ります。 大体は和食ですが、突然フレンチトーストとか、シリアルとか、注文されます。牛乳、バター、ジャム、食パン、各種干物、浅漬け、卵、佃煮は常備してあります。

 

「ねえ、五島に移住したら喫茶店か惣菜屋をしたら? なんでも作れるよね」

夫は忘れた頃に言いますが、私はそんな気持ちにはなれません。実家が食堂やら、下宿をしていたので料理はおおよそ何でもこなします。

 

それより、母の奮闘振りを見てきたので、同じ道はまっぴらなんです。年中無休で病気の父親の介護までこなしていたのですから、私はそんな人生は嫌なこと。だけど、知らず知らずに身についた料理や裁縫、同じような生き方をしてしまいそうで怖いです。

 

たまに、だれかに食事を振る舞ったり、お茶を飲んだり、老後はのんびり暮らしたいのです。

でも、老後は豊かにのんびりとなると、今の生活ではぎりぎりです。だから趣味のハンドメイドのお店を細々とやりたいなと考えています。

 

あとは5時まで休憩、そして、夕食の支度です。

パンやお菓子やケーキはほぼ毎日なにかしら用意するのですが、ブログで紹介するのはかなり面倒くさいです。でも文章だけで伝るのは難しいですよね。今日は頑張りました。

そんなこんなで、たまには作業工程もアップしますね。

f:id:azamibrog:20221011171941j:image

酢豚はお酢3

ケチャップ3

砂糖2

醤油1.5

酒3

みりん適量

お水100cc

片栗粉適量で作りました。これ、その都度変わります。今日は計ってみました。いつもは味をみながら足します。家庭料理の味に飽きないのは、この多少の変化ですね。いつも少し違う味ですもん。

 

一人分完成。ちなみに、夕食は私が先に一人で食べます。薬の時間があるから、待てないのです。

 

つまり、夫の夕食と自分の夕食は別々に作ります。作り置きはしないので、2度手前です。私は昨日のスープを温め直して、夫にはナスと貝割れの味噌汁を作ります。そして、漬物とサラダ付き。

 

若い頃は、これが毎日続くなら耐えられないと思ったけど、この年になると、慣れたもの、負担には感じなくなりました。やれやれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村