azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

軍人恩給あれどうなってる?

現在私は年金生活に突入しています。

二年ほど早く開始しました。

やっと生活できるレベルです。都会のアパートではもはや暮らせないので、田舎の自宅に移住します。

 

しかし、この年になって思うのは、父も母も、よく生活を維持していたなあ、ましてや、父は早くに脳梗塞で倒れ、寝たきりの状況が10年も続いた。

 

家族が集まった時に、ポツリとそんな事を言った。すると兄嫁が「お父さんの軍人恩給があったから、余裕だったわ」

そうだ、そんなものを受給していたのか。

金額を聞いて驚いた。かなりの高額である。かつてのフルタイムで働いていた私の年収を超えている。

 

さてさて、それはさて置き、そんな恩恵にあやかることもない年金生活。むしろ、生活保護の受給者のほうが優遇されているらしい。

 

だけど、国家予算として組まれていた年金も、かつての軍人は大半が天国に召されている。国家予算もピーク時に比べると大幅に削減されている筈だ。

 

やっと自分の生活が厳しくなって考えた。

社会保健だって、使い込みや、使途不明金を出した筈。

ねえねえ、あれやこれや、調べてみた方がいいかしら、公共料金の値上げ分など国が負担できるんじゃないの?

 

調べようかな? 勉強しようかな?

ろってそんな気持ちになったけど、誰か教えて、生活は今が天井の苦しさなら逃げ切れますが、さらに状況が悪化すれば、生活出来ない人がたくさん出る筈です。

あれ、あの予算どうなっているのだろう!

 

 

今日の夕食激安スーパーメニュー

f:id:azamibrog:20221010184828j:image

 

秋野菜のマヨ味噌炒め

 

三つ葉と豚ロース薄切り肉 冷しゃぶ風柚子胡椒和え

 

もやしと卵のスープ 

 

朝はトーストとベーコン目玉焼き

昼はシソと鮭のお茶漬け

 

汐鮭のおにぎりとアオサの味噌汁

かまぼこバター焼き

 

ロールパンと野菜オムレツ

コーヒー

 

昨日はサーモンとバジリコのスパゲッティ

青じそトッピング

 

コロッケ 家庭の当たり前の味美味しいね

毎日ハッピー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村