azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

今日のスーパー

f:id:azamibrog:20221008122310j:image

この1週間、ベッドの上でのらりくらりと無駄に日にちを消化していました。

持病になりつつある背骨と肋骨の痛みに加え、コロナならぬ風邪をぞびきました。

 

今日は昨日に比べて気温は10度も高く、22度、冷蔵庫もうら寂しくなりましたので、買い物に行きました。

 

うーん、どうも腑に落ちない。スーパーに入り必要な物をカゴに放り込む。今日は4000円位かな? いや、近所の高級食材店だったら5000円。レジの表示は2167円。

 

あと、バナナ5本で80円も欲しかったけど断念。もう持ち帰るのはこれでも重労働だ。距離にして、400mほどで健康体ならたいした距離じゃない。

 

背骨の負担を考えると、いささか重量オーバーだ。

メニューはざっと考えてあります。

ナス田楽、 豚バラのカボチャ包み焼き、コロッケ、鮭の粕汁、鮭握り、鮭茶漬け、回鍋肉、もやしの酢の物、もやしのオムレツ、ベーコンの野菜スープ、ナス巻きベーコン、貝割れ味噌汁、貝割れの肉巻きまあ、これだけ有れば、1週間は楽々です。

 

この激安で新鮮なスーパーを知ってから、買い物は一回2000円前後なのです。

これまでの生活を反省しつつ、どれだけ美味しい料理を出せるのか、これが日々の楽しみになるとは我ながら意外です。

 

昼はパスタやドリア、グラタン、カレーもこの食材の中から多分一週間は作れます。オムライスもよく食べます。先週の頂きものには栗が500g、今日は栗ご飯と野菜のかき揚げ、鮭のアラは骨ごとオーブンで塩焼きに、青シソをトッピングして、彩よく頂きます。

 

アラでもね、綺麗に盛り付けると、それなりに。結構好評です。

昼は鮭とシソのスパゲッティ、ベーコンも入れます。十分でしょ。凄いぞ激安スーパー。

ちなみパイナップルは1個278円。大好物なデザートですが、普段はカットパイン370円を食べていたのです。反省!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ