azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

お弁当袋とペットボトルカバーついでに今日の買い物

皆さまおはようございます。今日も今日とて、湿気っぽい曇り空です。

f:id:azamibrog:20220914094608j:image

f:id:azamibrog:20220914094553j:image

ペットボトルカバーとお弁当袋2種類出来ました。

ただ、まだ迷っているのですよ。完全に巾着にするか、ホックを付けて、バッグのように蓋をして少し絞って巾着にするか?

 

うーん、どちらも可愛いけど。 

ペットボトルカバーは28㎝✖︎23㎝ 表地、裏地、芯地、各1枚。

口布8センチ✖︎23㎝ 2枚

ホルダ用ベルト5㎝✖︎4㎝ 2枚

 

お弁当巾着? お弁当バッグ?

27㎝✖︎27㎝だいたいね、今回は切替があったので、切替部分の生地は表地との合計です。

10㎝✖︎13㎝とか、だいたいね。

紐は市販の丸紐でもOK。

 

中表に合わせて、ホルダー紐を取り付ける

三方を縫う

紐通し口を縫う。端ミシンをかける。

底を縫う(切り込みをいれるか? 折り紙の用に畳んでショッピングバッグのように仕上げるか? )

 

今回は裏地なしのゆるーいデザインなので、底の余分な部分は切り落としました。

 

ペットボトルカバーの裏地にキルティング生地を使ったら、ボテボテ重くなりました。保温も保冷も機能生地を付けないで、ホルダ–として、薄い生地にするか、保冷生地を購入するか?

 

とりあえず、今回は保冷効果なし。

所要時間は意外にかかって、4個で2時間也。

これからスーパーアキダイにお買い物に行って来ます。

 

只今帰宅

 

アキダイ買い物リスト

スーパーのカゴいっぱい購入して、お会計が1600円位でした。実は明細をブログに載せようと考えていましたが、なんと、紛失。次の機会にします。

 

小池屋ポテチ 98円

豚ロース多分300g以上330円

長ネギ3本108円

厚揚げ2個

薩摩イカ入り2枚100円

ベーコンスライス400g位 330円

あさりトレーに山盛り 340円

えーと、大体こんな感じで、1日3回食事をするのは、私。夫は朝と晩2回の食事。

 

今日は

豚の生姜焼き

マカロニサラダ

あさりの味噌汁

明日朝食は

夫 ごはん 味噌汁 生揚げのさっぱり煮 漬物

私 くるみ蒸しパン 野菜入り卵焼き ベーコン2枚

 

こんな食事内容だと、3日分の買い物が1600円? ちなみにこれまでは自由が丘ガーデン、西友なんかで買い物していましたが、価格高騰により、有名な格安スーパーに変えてみて、買い物のたびにびっくりしています。だって、これまでは4000円以下だったことはほとんどなかったの。

 

年金生活に突入したのだから、生活も変更すべし。暇はあるのだから、少しくらい、買い物の距離が遠くなっても、調理時間が延びても、なーんにも問題なしです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村