azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

夏のカジュアルシャツ

こおはようございます。やっと秋の気配を感じています。まだまだ暑い日が続いてますが、真夏の暑さに比べれば、日差しが弱くなりました。

 

この夏は、30年間キープしていた体型が激変。7kgも太ってしまったため、着る物に事欠く始末で慌てました。

 

私の外出は、病院とスーパーに出かけるくらい。明日は通院日となると、すぐに着られる服がないと焦ります。

 

そこで、急遽ブラウスを作って凌ぎました。

もう、これは究極に簡単。

 

布にチャコペンで製図します。サイズが合うシャツを布の上に置いて丁寧に写し取ります。f:id:azamibrog:20220915074221j:image

襟ぐりを狭くしたり、広げたり、襟をつけたり、1時間かかりません。

正式に作れば、まず見返しが必要です。ダーツも取ります。でも、これは微調整だけ。

 

フレンチスリーブにしたり、ヘンリーネックにしたり、型紙はPinterestにたくさんあります。

 

ちなみに生地は、新宿のユザワヤか、メルカリで探します。夏物はアバウトな作りで問題なし。

f:id:azamibrog:20220915084528j:image
f:id:azamibrog:20220915084532j:image

黒のレース生地はインナーとして重宝しています。派手なストライプは夏ならでは。

 

そうだ、秋にはパジャマを作ろう。皆さんも洋裁にチャレンジしませんか。 

 

まさか、引退後にこのような楽しみがあるとは……。忙しい仕事の中で、すっかり忘れていたミシン仕事。

 

4000円で購入した、ブラザーのミシンは上々。

 

今日はコロナワクチン4回目接種。副反応が軽く済みますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村