azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

トイレットペーパーホルダーカバー

トイレットペーパーホルダーカバー、もっとショートなネーミングはないかしら。

生地は18㎝✖️46㎝くらいでカットします。縫い代は0.5㎝三つ折り。今回はギリギリの生地で作りました。あと2㎝縫い代が欲しかったf:id:azamibrog:20230204181400j:image
f:id:azamibrog:20230204181356j:image

 

 

トイレットペーパーホルダーは、21㎝で折り上げミシン止めです。その上にホルダーカバーが付きます。背面に差し込むタイプなので、背面に隙間が必要です。隙間は0.5から0.7㎝くらいあれば問題なくお使いいただけます。

 

今日はちょっと頑張って5枚ほど作りました。

裏地を付けたので、0.7㎜以上の隙間が必要でしす。

 

今日の夕食は揚げたて、サクサクの豚カツです。揚げ物は家で作るべし。これが食べたくて、スーパーアキダイまで行きました。ロース肉2枚で460円。しっかり分厚くカットされています。あとはあさりの味噌汁と、ちくわとキャベツのサラダです。

 

久々に夕食の紹介もできたし、ては、今日はこのあたりで。

 

義理の妹から5年振りに電話がありました。初めはおっとりした話方だったのに、次第にテンションがあがり、私を威嚇するようなことを言い出す始末。

 

もう、精神疾患発症寸前の危うさです。今、右を見ても左を見ても、病む寸前の方を多く見かけます。コロナ以降、家に引きこもりがちです。とくにこの冬の寒さと物価の値上がり。

 

皆様、鬱回避をしましょう。ただ笑うだけでもストレス発散になるそうです。別に面白いこともなし、笑えましょうか?

 

まあ、騙されたと思い、空笑いでもしておきましょう。大昔のマクドナルドでは『スマイル¥0』なんてバッチ付けていまさはたよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村