azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

鉄火味噌と激安スーパー

こんにちは、タイトルの『鉄火味噌と激安スーパー』この二つの言葉には関連がありません。

長茄子をお裾分けでいただいたので、新鮮なうちに大量消費すべく、鉄火味噌を作りました。f:id:azamibrog:20220922122446j:image

あれれ? と思う方もいらっしゃるかと。

 

私は山梨出身で、長野には三年ほど、暮らしていました。鉄火味噌ですが、長野では長ネギを使いました。でも、玉ねぎだろうが長ネギだろうが、それなりに美味しい。

 

激安スーパーに行くようになって、食費がなんと、ひと月で2万円。驚きです。まさか物価高騰に対抗できるほどは違わないと考えていたのでした。 

 

ああ、そこで長野の麹味噌500gを購入してあったので、昔懐かしい、長野味の鉄火味噌を作ったのです。再現ですね。いや懐かし、おいし。昔の味。いつもより少しばかり甘い。スーパーを変えたらメニューも変わるって話です。

 

f:id:azamibrog:20220922123033j:image

昨日のレシートね。もみ菜と、ホワイトセルリー。どちらも一把で、野菜炒めやサラダなら、4人分くらいの量です。葡萄は高くて最近我慢していましたが、巨峰と甲州葡萄のミックスみたいなやつで、名前がわからないけど、甘味と酸味がいい具合。半額? なんと、¥190!

あじの開きもなかなかいいサイズが1枚100円。

 

干物は産地から取り寄せていたのですが、安い。お肉は牛の粗挽き肉350g以上あったような。ボリューミーなハンバーグが3個できました。いつもは合い挽きですが、牛100%もなかなか食べ応えがありました。繋ぎにパン粉少々を使いました。

 

アトランティックサーモンの価格は198円、あれ? たしか近くのあの庶民スーパーでは切り身2枚で598円!

それもその筈、身あら30㎝位のが六切れ入って居ました。昼食に鮭茶漬け、一食一切れです。

 

私はこれまで、食費に無頓着だったんです。年金暮らしをするようになり、否が応でも関心が出て来ました。おかげさまで、と言うか、ぎりぎりセーフでやっと食費も気にするゆとりが出来ました。

 

片道2時間も通勤に使っていたので、しかも、趣味の物書き屋さん。時間が足りないのです。だから、毎日夜食は3品と味噌汁付きで15分で完成を義務としていました。買い物は清算を済ませるまで時間10分。もうジタバタバタバタとやり過ごす日々。

 

レシートを眺めるのも楽しい。

おっと、ちなみに昨日かかりきりになったルームシューズは完成しました。

 

これから、アレンジタイプに移ります。

f:id:azamibrog:20220922125154j:image

これは軽くて楽ちんです。おっと! 糸が映ってしまいました。後できちんと処理します。100均に底に付ける滑りどめのなにかあるみたいなので、明日試してみます。靴下の底のイボイボが作れるそうです。セリアにあるかしら。

 

退職後、四年目突入。ああ楽し。まだしばらくはこんな生活ができそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村