azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

栗をいただいたよ

 

 

秋は食材が豊富だ。

栗を1k gいただいた。

栗って皮剥きが大変ですが、なんでも冷凍してから剥けば甘皮まで簡単に剥けると、夫がどこからか聞きかじって来た。

 

風味が抜けるんじゃない?

茹で時間は?

アク抜きするの?

 

すべてノーコメントです。

栗ごはんのため、冷凍した栗を5個夫と仲良く並んで剥いたけど、甘皮は剥けない。結局包丁で剥きました。茹で時間はは5分。いつもは生栗を剥くのですが、手間は変わらない。香も抜けてしまった感じ。

 

今日は、ネットで調べて、冷凍栗を5分茹でて、そのまま20分さます。これで甘皮までするりと剥ける? ……剥けない! 結局包丁で剥いた。ただ、少し剥きやすかった。やはり味も香も抜けてしまいます。

 

栗は、蒸しパンと、惣菜パンにします。 

惣菜パンふわふわ目の注文

薄力粉50 g

強力粉150g

水50cc

牛乳100cc

砂糖大1

塩小半分

卵1

バター10 g

ドライイースト小さじ1

一次発酵の段階で、失敗に気づく。水が多かった。緩いのは薄力粉が多かったか?

 

f:id:azamibrog:20221012105731j:image 

f:id:azamibrog:20221012111809j:image

 

 f:id:azamibrog:20221012105857j:image

まあ、なんとか形になりました。

栗パン

玉ねぎとソーセージのマヨパン

パイナップルパン

ちなみに我が家はパイナップルを螺旋にカットして花芽を取り除きます。

f:id:azamibrog:20221012112423j:image

皮をむいて、丸ごと螺旋にカットして、チクチクイガイガを取り除き、六等分したら芯を除きます。父親が戦争中に南方で覚えたカットで、厚く皮を剥くよりも無駄がない気がします。なんとなく、我が家族は昔のままの食べ方をしています。

 

 

ついでに栗蒸しパンを作る。こちらは失敗した時の予備ですね。

f:id:azamibrog:20221012110024j:image
f:id:azamibrog:20221012110021j:image

こちらは失敗なしのHM使用。完成しました。

 

11時になってしまいました。夫は料理がまったく出来ないので、こうして手間がかかるリクエストをします。極力要望に叶うように作りたいと思っています。

ナポリタンソース

 

ケチャップ 200g

ソース  200g 

砂糖大

オイスターソース大1

酒大2 白ワインにすることもあり

水200cc

 

玉ねぎ、人参は微塵切り、炒めたら①を投入

半分になるまで煮詰めます。

ナスとピーマン投入、さらに3分煮詰めてソース完成。夜まで休ませて置きます。 

f:id:azamibrog:20221012111017j:image

今日の家事終了。

 

あとは洗濯干したらやっと自分の趣味の時間です。毎日こんな感じで、専業主婦って大変だと思います。以前はナポリタンソースだってレトルトすませていましたから。

 

幸い、我が夫は何でも大喜びです。失敗したところで気がつきません。そこそこの見た目と、美味しければ、料理番組のゲストのように喜びます。

 

昼食は軽くチャーハンでも食べて、午後はバッグを作ります。

 

毎日の生活、格安スーパーのお陰で物価高騰もクリアしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村