azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

お金の話

 

お金の話ってのは、ひとりであれやこれやいろいろ考えたりしますが、なかなか人様と会話することは少なくなりました。その代わりブログにはよく登場しますけど。

 

だいたい老後の見通しは厳しいけど、暮らし行ける。そんな感じだ。

 

昨夜、子供の頃からよく行き来があった弟のような存在の子(いやもう50過ぎたらしい)からラインが入った。「家を新築した、車を買った、もう一軒家を購入して賃貸にする」

「偉い! あんたは偉い! 立派だ!」

 

ほかに褒めてあげる言葉が見つからないのがもどかしい。私の家族は、コロナ下で二人は会社をたたみ、ひとりも青息吐息。褒め言葉など、久しく使っていない。

 

「僕が金持ちになった理由を教えて上げます」

そこで「いや、結構ですよ。あまり他言しないように」と、即座に返信。

 

株か、投資か? いやそれはないな、ちょっと精神的に弱いところがあり、故に優しい子だ。

ならば、競馬か? パチンコか? まさかね、母親が一時パチンコのセミプロみたいな生活をしていて、家計は苦しかったと記憶している。

 

深夜に気がつけば、あれやこれやと考えて、もんもんと眠れない。こんなことなら、ちゃんと聞いてしまえばよかったのに。

 

この子には兄がいて、彼も今苦労している。兄貴に小遣いくらいは渡しているんだろうな、口数は少ないけど、そんな子だ。結婚もせずに、母親を介護しながらも勤めに出ている。

 

なにから何まで立派なものだ。きちんと話を聞いて上げるべきだったかな、人の苦労話は聞けても、儲け話は聞きたくないらしい。器が小さいなあ、情けない。

 

今度は自己分析を始めるしまつ。

大体先が見えたから、お金から切り離された暮らしをしたい。できないけど、正面から向き合うほどきちんと暮らせていない。

 

結論が出た。これは負い目だ。年長者として、自慢することも何ひとつないし、まったくもってみっともないことをした。

 

プライドはすべて始末した。私は本当に早くも人生をたたむ支度をしているのか、しているつもりだけなのか。わからない。

 

自分のことさえ分からないけど、彼はすらすら老後の見通しも話してくれた。夢や希望はなく、老人ホームに早く入って老いることらしい。ますます聞いて上げればよかった。

 

きっといろいろあった筈だ。サクセスストーリかも知れない。

 

大人げなさが悲しくて、まだ老人にはなれないと感じた。もう少し時間が必要だ。スイモアマイモシリツクシタかっこいい老人になりたいなあ。余裕が欲しいな。なんでも私のまえをスルスルと通り過ぎるのを見物したいなあ。

まだまだだ。

 

今日の昼は、ひとり手打ちうどん。朝からうどんを打ちました。そして、小さな失敗をして、反省しながらいただきまーす。食べることには、我ながら、実にまめなのだ。矛盾だらけだなあ。

f:id:azamibrog:20221013121706j:image

美味しい! 

手打ちうどん

強力粉250g

薄力粉750g

塩小さじ3/4

滑らかになるまでガンガン捏ねます、 足踏みなら2分、さらに10分休んで更に10分踏み、板の上で延ばしでカットすれば完成! で、今日の失敗とは?

なんと、麺のし棒を洗う手間を惜しみ、サランラップを巻きつけました。それが事故のもと、のしているときにラップが麺に貼り付き、気づかないまま、カット。細いラップが麺にからまり、手作業で取り除き、もう一度捏ねて、ラップの残りを探しながら、手で延ばしラップをしらみつぶしに目をこらして探し完全に取り除きました。ひゃー疲れたのなんのって。でも、何故か凄く美味しい。麺は不恰好だけど滑らかで、喉ごしも最高。

 

出汁カップ2(かつ節と昆布のデーパック)

おでんの素 小さじ1

醤油大1

酒大1

味醂も大1

具材は

人参、豚腿肉、しめじ、ネギ。

ちょっと麺に難ありですが、合格。夜も食べます。夫が大好きな味になりました。よかった。

 

ちなみに今日のオーダーは牛肉。

ステーキか? はたまた白滝を入れた肉じゃがか? 午後にスーパーに行って来ます。

激安スーパーの牛肉、後で追加報告します。

f:id:azamibrog:20221013143541j:image

f:id:azamibrog:20221013143630j:image

十勝バターと昆布つゆ1000㎖そしてお肉いろいろ、たらこは山盛りそして、新鮮です。他には行けなくなりました。往復10分プラスでこんな買い物ができるのですから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村