azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

きな粉の蒸しパン

胃腸炎、ある地方では腸感冒というそうです。とにかく、ねじりあげるみたいに腸が痛む、多分30分間隔で痛みます。

 

薬はなにがいいのか、とりあえず正露丸を飲んでみました。少し楽になります。

時間をずらしてパブロンゴールドも。

今日はベッドで過ごす他は無理みたい。

 

昨日の午後、おやつのリクエストに応えて、蒸しパンを作りました。

 

こちらはもちろんホットケーキミックスを使用しています。簡単ですから。 

 

作り方

ホットケーキミックス200g

卵1個

牛乳100cc

サラダオイル大匙2

♪耳たぶ位の柔らかさ~

混ぜてさっと捏ねる

いつもの100均で購入したケーキ型にいれる

ふんわりラップをかけたら10分レンチン

膨らみ具合をみて、レンジの隅っこに水を入れたカップを起きました。(ちょっと膨らみが足りないのです)ラップは蒸気が入るように少しめくってみた。

 

更に5分で完成。f:id:azamibrog:20221020132758j:image

きな粉に砂糖適量を混ぜてふりかければ、立派なおやつ。きな粉の甘みを少なくして、きな粉の蒸しパン出来上がり。

 

今日は煮込みうどんか、蒸しパンがオーダーだ。いや、本当はおやつが蒸しパンで、夕食がほうとう風の煮込みうどんだそうですが、とにかく体調が悪い。

 

うどんは意外に体力を使うのです。うどん玉は購入しますよ、ちょっと今日は無理!

 

豚肉の買い置きがあるので、生姜焼きにします。あとはメークインがあったかな?

ポテトサラダでも作ります。

 

薩摩芋の蒸しパンもいいですね。次の買い物に薩摩芋を追加します。

皆さん風邪にはご注意を。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村