azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ポケットたくさんのトートバッグ

f:id:azamibrog:20221019221928j:image
f:id:azamibrog:20221020112520j:image

 

おはようございます。昨日作ったトートバッグです。底マチは8㎝。コンパクトに見えますが、たくさん入ります。

 

最近、街を歩く人のバッグに目がいきます。今は住宅地に住んでいますから、本革のビジネスバッグを持った人は少ないようです。

 

裏地なしのもっとも簡単なエコバッグをよく見かけます。次に多いのがトートバッグ。巾着バッグも意外に多いです。通院用の小さなバッグも、サブバッグとして皆さん愛用しているようです。

 

私はもっぱらショルダーバッグです。今は布バッグが軽くて使いやすいです。

 

しっかり作るマザーズバッグ、お母さんは大変だとつくづく思うんですよ。

 

生地は倍量使いますし、ミルクや絵本やおむつも持ち歩きます。マザーズバッグはとても時間がかかります。少し重いです。

マザーズバッグを作ったあとで、トートバッグは、とても簡単に作れます。1時間もあれば、好みのデザインで作れますから、チャレンジしてみて下さい。

 

好きな生地で好みの自分だけの1点、愛用するに違いない。

 

私のつたない作品は、どれも1点ものです。ときには自分で使ってしまいます。

 

さて、今日は午後から蒸しパンを作ります。中身はなににしようかな栗、カボチャ、きな粉が、冷蔵庫で眠っています。きな粉たまには食べたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村