azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

東京の生活には戻れない

おはようございます。昨日は🚢も欠航していたみたいで、夜は大雨が降りました。

 

朝起きるとすぐに家中の窓と引き戸を全開にします。人は横も裏もほとんど通らないし、鳥の囀りが心地よいです。

f:id:azamibrog:20230709105537j:image

 

1キロ歩くと、必要な食材も、道具もおよそ手に入ります。ケンタッキーもマックも、松屋もないけど、こっちに来る前に作る練習は重ねて来たので、極上のハンバーガーをバンズから作る自信があります。でも、野菜は無農薬で、美味しいし、魚は釣れば良いので、特にファストフードを食べたくなることもありません。

 

今日ものんびり荷物の整理です。荷解きもおよそ終わりました。あとは作業場と呼ぶようになったハンドメイドマメゾウのスタジオ作りです。大工の甥に棚板を発注したので、今日にでも届くと思います。

f:id:azamibrog:20230709105556j:image

天井の明かりはほとんどLEDに付け替えました。あとふた部屋残っていますが、まずまずです。

 

兄貴も妹も、まだ顔を見せません。

夫は掃除に余念がないので、家中の柱や床に光沢が出ました。先週は買い足すものや、

足りない物を補充したので大きく予算オーバーです。

 

何よりありがたいのは、地震がないこと、東京にいると、常に地震と隣り合わせで、いつ被災してもおかしくない状況です。

毎日雨降が降るし、夜は真っ暗だし、趣味の星夜観望はまだしてないの。猪が出るらしく、なかなか夜出る勇気がないのです。

 

七夕は過ぎたけど、もうすぐ梅雨明けだし、今年のペルセウス流星群は、星祭りの夜になりそうです。視力が悪くなって、東京では金星や木星までは良く見えるけど、二等星は厳しかった、梅雨明けが楽しみ過ぎて、踊り出しそうです。

 

明日は初診療所に行く予定です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村