azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

玄関マット

ちょっと小さくなってしまいましたが、まあ、

アバウトですから、こんなものです。

f:id:azamibrog:20221102124230j:image

やっと一枚完成しました。

パッチワークは手縫いでも、ミシンでもかかる手間も時間もあまり変わらないようです。ハンドメイドは出来上がったときの満足感がいいですよね。登頂に成功した時みたい、更なる高みを目指すので、エンドレスです。

 

昼はピラフを食べました。1時間休憩のあとは、丸椅子用の座布団を作ります。

私がミシンを動かしていると、当然自分に権利があると思っています。

 

エコバッグは先に2枚渡しましたし、お弁当袋、車用の座布団、毛布カバー、夏のハンチング、トートバッグ、財布、ポーチ。嬉しそうに、自分の巣に溜め込んでいます。

 

時間がかかることを知っているのかなあ。

いい女房を演じている私は、まずは1番に夫ですから、揉め事を起こさない秘訣でもあります。

「パッチワークやってるの? 尻が痛いから、丸い座布団作ってね、綿入りのやつ」

今日の夕食リクエストは中華丼。

逆はないのです。

 

「玄関の荷物、部屋の中に移動して!」

「はーい、はい」

この荷物は翌日まで放置され、私がなんとか移動します。

「あれ? 荷物運んだの? 無理しちゃだめだよ」

こんな奴です。ずっと昔から、5歳児と呼ぶと、悔しそうな顔をします。見え見えのお世辞をいい、その場逃れの嘘をつき、電話では相手を労わり、親切です。

 

いざと言うときにはカイロがつながり、役に立ちますから、日頃は仕方がないと諦めています。

 

なぜ最近夫ネタが増えたのか。

夫の故郷に乗り込むことが不安です。

庇ってくれるだろうか?

私を盾にするのだろうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村