azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

生地の最終処分

おはようございます。なんとか6箱の荷物を作り終えました。今日は少し肌寒いです。これで、平年並みなんですね。

 

今朝は早くから、余り布の整理をしています。たまにはやっていたのですが、100sizeの段ボール1個分。

いろいろなサイズに切り刻んでおります。f:id:azamibrog:20230306104751j:image
f:id:azamibrog:20230306104755j:image

パッチワークワークキットにします。

必要な枚数のカット生地と、縫い方、製図をセットにして袋詰めします。多分3日で終わるかなあ。

f:id:azamibrog:20230306105019j:image

こちらは昨日試しに作ったもの。

こんな風に綺麗にセットします。

なかなか面倒くさいです。そう言えば、母がよく言ってたけど『貧乏人の銭失い』あれは何を指していたのだろうか。こんなちまちました作業に時間を使うのは、無駄なこと、いっそ丸めて捨ててしまった方がいい?

 

私はインドアのちまちました作業が好きらしい。まったく飽きる気配はありません。でも、かなりくたびれます。ひと休みします。

 

1kg290円のパン用ミックス粉、普通に小麦粉を買うより安いので、思わず購入してしまいました。あの生地でまずはロールパンを焼きました。夫は喜び、大量に食べていましたが、少し香が薄いような、気がします。

 

甘みも少なく、次は少し砂糖と植物油を入れてみたいと思います。せっかく3日分焼いても、1日で食べてしまう。きんかんのジャムも2日でひと瓶。なぜ太らないのか。

 

筋肉質でも、服を着るとひょろりとした印象で、迫力がない。

私がこのまま成長を続けたら、ノミの夫婦になってしまいます。つられて食べないからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村