azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ガストミートドリアと一粒万倍日

朝から夫は機嫌が悪かった。仕事をせかされ、楽しみにしていた野球のメキシコ戦も観られない。5歳児は、散々当たり散らして出て行きました。

 

玄関に缶コーヒーとお菓子が置いてありましたけど、たぶんお詫びのつもりだろう。

しかし、当たられたこちらは面白くない。野球は目一杯面白かった。旦那が聞いたらどんなに悔しがるか! それでも優しくしてるのに、いちいち当たるのは面白くない。毎日引っ越しの準備は私一人でやってる。どうしても無理なことはお願いしています。

 

日本の男はどうしてこんなにも横暴なのか。

あんまり、わがままになると、一人で島に帰すからね。知らないからね。

私は我慢しない、ちょっと我慢すると、限界がくる。

 

さっさとカバンひとつで家出する、旅行に行く。22歳のときにぶち切れて家を出てから、一度も実家には泊まっていない。母が倒れたときにも、毎日東京から電車で通ったくらいだ。

 

夫もそのあたりは分かっている。喧嘩はしないけど、いなくなる。焦るよね。

悪かったと意思表示があれば、こちらの怒りも収まるけど、私は元々口数が少ないので、説明が面倒くさいのです。まして、怒っていたら、話せない。

 

今日はランチを外食にしました。

蕎麦屋さんも、お寿司屋さんも休み、祭日だけど休むのね。

回転寿司はすごい混雑で、諦めた。

で、ガスト。

 

以前、ここは末期症状だった。焼肉定食を頼んだら、お肉が薄すぎて、油で唐揚げ状態のパリパリだった。たまたまなのか、いつもなのか分からないけど、店員に聞いたら「こんなもんス」と言われてぶっ飛んだ。

コロナ前のこと、ずいぶん前だ。

f:id:azamibrog:20230321133348j:image

今日オーダーしたのは『春得フェアー』のミートドリアセット。『あれ???』なんか美味しくなってる! チーズケーキも香が違う?

ドリアは香ばしく、きっちり焼けてるチーズのコゲ具合がいい。なんと食べ切れた。

 

お腹が美味しいもので満たされると、平和な気分だ。店員にも「美味しくなったね」と声を掛けたら喜んだ。三年前のクレームをしっかり覚えていると言ってた。それはそれで、なんかね!

 

侍ジャパンも、明日はアメリカ戦が観れる。運気が好転したようだ。宝くじ売り場が列になっていた。みんな運気が好転し始めたのかしら。

 

家業のほうも、ここのところ、お店を閉めて帰省すると、言っているため、お客様が焦って仕事を依頼してきます。アパートの管理だけで四棟もあり、メインは一般家庭の掃除。この忙しさは大誤算。

 

コロナで仕事にならないから、閉めて年金生活に入るのに、もっと早く言ってよ。お客様はとっくに逃げ出したのかと思っていました。

 

でも、いいきっかけで、いい引き際となりました。私はあと10年働くつもりです。三年間休みましたから、そろそろ動き出さないと。

 

f:id:azamibrog:20230321140653j:image

f:id:azamibrog:20230321142207j:image

花冷えだ、お花見は辛いですね。でも桜は持ちそうです。

 

私の機嫌はすっかり治りました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村