azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

くしゃみでギックリ腰

あーまたやってしまいました。

f:id:azamibrog:20230327093833j:image

朝食の用意をしているとき、両手にスープを持って、いきなりのくしゃみ、手が塞がっているため、瞬間庇うことも出来ずにハクション!

ギクっと激痛が腰から首まで走り、スープカップは手を離れ、倒れかかる体にバシャっとぶちまけて、思わず突いた腕に体重がかかり、ドスンと尻餅を付き、気がついたら台所に仰向けにひっくり返っていました。

 

これは、どうなる?

すぐに夫が駆けつけて来て『救急車呼ぶか?』

と、いやそこまでではない。

「脳梗塞ではなく、ギックリ腰だ」

と、伝えて、手を貸してもらい、なんとかベッドに運んで貰いました。

 

あれから2時間、痛みは腰の辺り1箇所に絞られています。今回は三日でなんとか動けるようになりそうです。手首も捻挫程度で済みました。

 

腰は前回転んだときのダメージがひどく、未だに鎮痛剤が手放せないので、果たしてどうなることやら、くしゃみ、怖いです。

ひとりの時だったら2時間は寒い台所に倒れているしかなかったかも知れません。

 

湿布薬も貼り付けたし、鎮痛剤も効いているし、諦めて寝てるしかありません。

あーあ、せっかく良くなって来たのに、なんとか、軽く済みますように。

 

夫と私と交互に寝たきりになります。交互だから、なんとかなるけど、同時だったらどうにもならない。皆さんくしゃみは突然やって来る。お気をつけて下さい。

f:id:azamibrog:20230327093859j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村