azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

うっわ〜! すごい風だ! 家が壊れそう!

大きな低気圧に飲み込まれています。昨夜は、夫の留守中に、雹が降ったり、停電したり、風の音は『嵐が丘』のタイトルがクローズアップします。タイトルだけですけどね。

f:id:azamibrog:20231118082411p:image

エミリーブロンテの小説で、中学生の時に読みました。内容は覚えててないのですが、崖に吹き付ける風の音が小説を読む間ずっと耳に残るような、愛憎劇でしたね。もちろん中学生の子供に愛憎などわかる訳がないのですがね、それなりに、強烈な小説だった。

 

主人公はヒースクリフ、あざとい名前が不評でした。名前が嵐➕崖ですから。それだけです。多分名前のせいで、小説の中に嵐が吹き荒れてるイメージを抱き続けたのでしょうね。名前の暗示か。

f:id:azamibrog:20231118082451j:image

おお、また電気がチカチカした。家ごと吹き飛ばされそうです。お向かいの鉄筋の建物が羨ましいです。しかし最近の電気設備は凄い、昔なら、一日中停電しても仕方がないような強風にも耐えています。

家の外壁ボロボロだし、ペンキを塗り直さないといけないけど、年内には無理ですね。

f:id:azamibrog:20231118082558j:image

夫はこんな嵐は記憶にないと言います。

食料はあるし、明日一日位なら、引きこもってもやり過ごせます。離島の嵐は、恐ろしいですね。もちろんフェリーは欠航しているでしょう。奈留島の皆様、明日には天気回復の見込みです。何事も起きませんように。

f:id:azamibrog:20231118082607j:image

今日は引きこもり、毛糸のひざ掛けを編んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村