azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

なせば奈留! 離島は楽しい!

今朝も5時半に目が覚めました。睡眠時間は6時間くらいですが、最近は昼寝を1時間、ちょうどいいのです。

f:id:azamibrog:20231116080638j:image

ハンドメイド豆蔵ってお店をやってます。人口1800人の島でお客様は来るのでしょうか?

ところが、予想に反して、ぽつりぽつりと見学の方が来ています。そして、オーダーもぽつりぽつり、主婦のパートではこれくらいでいいと思います。

https://0a433mamezo.crayonsite.com/

今月は毛糸をたくさん編んでいこうと思います。五島列島は、南の島で、東京より暖かいイメージでしたが、実は西側に位置していて、なかなか寒いのです。雪も降ることがあります。

 

暖房器具が不足しています。平屋の家屋は、天井が高く、家の中に廊下が二つ。練馬では二階建ての一軒屋を借りていましたが、部屋の面積は随分広くなりました。台所だけで、練馬の家の一階分の面積があります。

 

エアコンならあと2台、ストーブなら灯油ストーブがあと3台必要なのです。ため息が出ちゃいます。とりあえず、作業場と寝室だけはしっかり暖房して、あとはぼちぼち考えます。

f:id:azamibrog:20231116080927p:image

引っ越しって本当に大変です。これまでの引っ越しは全て仮住まい、やがては田舎に帰る予定でした。あと、10年か15年。終の住処ですから、きちんと暮らせるようにしなければ。

年金暮らしでは、いつまで経っても出来ない相談。さて、どうしましょ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村